いつもカードが足りない。コモンすらないよー
 
 
でも作るデッキは決まってんだぜ。 
《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》で《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TSP)》をコピルデッキになるかも。 
 
実際はセルみたく、早くコンボが決まるわけでもないから、ビートダウンに瞬殺されるきがするけど。。。
デッキ考察 ローウィン風スリヴァー仕立て
 
こんばんは。英語版があみあみで変えない事実を最近知った者です。

早速だが、僕は《Forced Fruition / 無理強いた成果》がトップレアだと思っている。
悪いが、このカードの強さといったら酷い。
 
個人的には《Nova Chaser / 新星追い》より上だと思ってる。あの4マナでパワーが10ものカードの上を行くなんて大したもんだ。
 
でも残念ながら《Sakura-Tribe Elder / 桜族の長老》には勝てないんだこれがまた。 
  
 
さて今回は《Forced Fruition / 無理強いた成果》の強さについて語りたいと思う。 
 
タイトルと内容が違うって?
どうせ君は、多相のカードがちょっと入っただけのスリヴァーデッキなんて見たくもかゆくもないだろう?
  
 
まずこのカードの強さは、勝ちに繋げられることだ。
これを場に出した時点で相手に7枚もドローさせられていらな〜い。なんて思うだろうか。 
このカードは言わば、相手に制限時間をつけてあげるのと一緒だ。 
7枚ドローなんて大技を繰り返せば、自然と相手の図書館の本は空になるだろ。
つまり「君の負けはもうすぐだから、せめていっぱい引いていいよ」って言っているようなものだ。カッコいいじゃないか。
 
しかしこのカードが多様のデッキに対して、全てに対応できるカードと言っている訳じゃない。
 
今噂のキスキンウィニーなんて、1T目に2/2なんて出されたら対処の仕様が無い。
出す前に負ける可能性だって有る。 
 
でももし自分が対処の出来るデッキだったらどうしよう。

まずは相手に殴りきられる前に、全体除去を撃つしかない。
これはコントロールが場を形成する第一歩だ。
そして場が無人の荒野になったときに、このカードを置いてみよう。
 
相手なんて、「え!?7枚もドローできるの?じゃ《Wizened Cenn / 皺だらけの主》だそう」なんて迂闊な発言を出来るものじゃない。 
 
クリーチャー一体展開するたびに7ドローなんて代償はきつすぎる。

こっちが大きいフィニッシャーを要してるなら、おのずと数とサイズのでかいクリーチャーが欲しくなる。
でも出しすぎると、ライブラリーが切れてしまう。
かといって、フィニッシャーを出せば《霊魂放逐/Remove Soul(9ED)》なんて落ちもありえる。
そもそもウィニーにフィニッシャーが入る可能性なんてなさそうだしね。 
 
ほら、最初の基本ターンを乗り切ってうまく展開すれば、ビートダウンにも勝てそうだ。 

まぁタルモや火力を含んだデッキに対しては、難しいだろうけどね。 
 
 
さてコントロール相手だったら?

コントロールは自分の場を優位に築くことが目的である。
 
そのため大半は、カードパワーの高いカードで占められており、スペルを多く抱えているだろう。 
 
このカードを置いたら、フィニッシャーにアクセスするのは簡単だろう。ドローはいくらでも出来るんだから。 
 
しかしこっちの色は青であり、そうそう重要なカードを通すわけじゃない。 
 
ある程度カウンターをしていれば、相手はもう呪文をプレイできない状況に追い込まれてしまうだろう。 
 
 
わかっていただけただろうか。このカードの強さが。 
 
悪いが、このカードはオレが使う!!
Crown of Convergence / 収斂の冠 (2)
アーティファクト Ravnica: City of Guilds,レア
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開してプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードである限り、あなたがコントロールする、そのカードと共通の色を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(緑)(白):あなたのライブラリーの一番上のカードを、あなたのライブラリーの一番下に置く。
Illus.Jen Page (258/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/536258/
 
 

 
っこ、これはもしや・・・・・・閃くかもしれん

ってことでデッキ〜♪


4《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
3《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TSP)》
4《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》
1《向精神サリッド/Psychotrope Thallid(PLC)》
1《意志を曲げる者/Willbender(TSB)》
1《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage(RAV)》 
 
 
4《相殺/Counterbalance(CSP)》
3《収斂の冠/Crown of Convergence(RAV)》
 

4《差し戻し/Remand(RAV)》
4《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
1《大量の芽吹き/Sprout Swarm》
3《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
2《制圧の輝き/Glare of Subdual(RAV)》
2《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet(RAV)》 
 

4《地平線の梢/Horizon Canopy》
3《トレイリア西部/Tolaria West》
1《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1《新ベナリア/New Benalia》
他土地13枚
 
 
中身は、タイトルにある通りの相殺+収斂の冠のハーフロック 

それをアシストするための変成カウンター《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》 
 
《収斂の冠/Crown of Convergence(RAV)》でライブラリを少しずつ弄りたいので、緑と白を加えることに。 

青白t緑か、青緑t白で悩み、後者を選択。
青緑変異コン。これはセルが世に出る前に考えたデッキ。でもセルより完成度低すぎて形にならず。運がよかったら日記に書いてた気もするけど。 
 
《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TSP)》でトークンが大量に出るため、ボードコントロールに《制圧の輝き/Glare of Subdual(RAV)》
あとゼレさんの日記で、《向精神サリッド/Psychotrope Thallid(PLC)》っていうカードを発見したので組み込む。
それに伴い、前々からカウンター積んだデッキに入れたかった《大量の芽吹き/Sprout Swarm》も追加 
 
 
そんな感じでデッキ完成
 
やっばいデッキを作ったぜ。こいつはオレの脳に刺激を与えてくれた。
 
単純に流行り物の嫌いなオレは、いんすぴれーしょんを受けないとデッキを作る気にならない。 
 
ただ一つ、《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》は使いたかった。
てかシルバーバレットが、一番楽しいと思ってる。 
 
だから変成とか入れて、すっごいシルバーバレッドにした、青黒緑神秘コンができた。 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
   
 
 
    
   
 
 
 
どうしようかな、この紙束
 
オレの脳に刺激をくれないなぁ 
 
 
だからネタデッキに走る自分もどうかと思うが。 
 
 
まぁ今度はマッドネスと《ナカティルの戦群れ/Nacatl War-Pride》デッキでも作ります。
 
 
 
糞!《自然の類似/Natural Affinity(9ED)》が落ちてやがった!
これは困るぜ。
 
キマイラ杖の使い方間違ってた。 
 
普通1/1にして殴ってから、起動方能力使うよな。

これは単純にミス
バイトのシフトが空いてたため吉田行けるかも。ただし前日はダメ
 
つーかデッキはどのデッキで行こうか。
 
8人で公認。

デッキ内容はちょい生物が少なめの緑赤t黒
 
かまーる、オーバーラン、4マナアーティx払うとx/x、アイシー、テラー2とか、他のカードもかなり強め。 
 
だけど2戦目、赤緑のデッキに事故とオーバーランされて負け。あっちのデッキのテンポについていけなかった。
 
まぁ3戦目は普通に勝って2-1。

結構プレイミスもあったから、頑張ろうかなと思った次第です。

デッキ内容は気が向いたら書くかも。
 

てかオーバーラン意識しすぎた構成で、寄せ餌をサイドは無かったかも
 
部屋もさっぱりサッパリな感じです^^
 
ただ一つ二つ問題が。 
 
掃除の途中で、障子の枠の埃を取るのを忘れてたのを気づいたけど、 
落として汚すのもなんだから放置しちゃったこと。 
 
窓を掃除したけど、外の方が汚すぎ。てかスパイダーズネットがありすぎ。嫌気が差した。  
 

 
まぁ掃除して部屋から、埃を完全にだしたのに、
風呂上りに部屋に入ったら、足に埃が着いてた。ファック
 
 
てかPCの位置を変えたけど、電波状況は100の内、10から20になったぐらい。ファック
 
 
 追記
 
アカデミーの研究員(《オーラ掠りの魔道士/Auratouched Mage(RAV)》)+《愚か者の死/Fool’s Demise(TSP)》
 
 
これで面白いこと出来そう

明日は10版プレリ。ドラフト代はなさそう
 
デッキ組んでみたんだぜ
 
 
回してみて楽しかったんだぜ

 
でも回すと疲れるから速攻崩すき満々なんだぜ
 
 
 
いじょ
 
の活用方法を考えてみた。

1 ファンガスで勝手に増えてくパーマネントで《歪んだ世界/Warp World(RAV)》
2 《ナカティルの戦群れ/Nacatl War-Pride》でアタックした後に《歪んだ世界/Warp World(RAV)》
3 《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit(TSP)》を《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TSP)》でやりまくった後に《歪んだ世界/Warp World(RAV)》
 
 
 
 
 
 
3番はもうオーバーキル
ドラヌルコンを作りたかったが、身内の完成度の高さに吐き気がした。
回してみた、これがドラヌルコンか。 

これを超えるデッキをつくらなければならない。
 
ってことで募集告知
 
4《大渦のジン/Maelstrom Djinn》
3《現実のストロボ/Reality Strobe》
3《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
3《多相の戦士の真髄/Shapeshifter’s Marrow》
4《不明の下降/Gibbering Descent》
1《弧状の刃/Arc Blade》
3《裂け目の精霊/Rift Elemental》
2《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(TSB)》
4《炎の編み込み/Braid of Fire(CSP)》
2《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》
3《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
2《無謀なるワーム/Reckless Wurm(PLC)》
4《癇しゃく/Fiery Temper(TSB)》

 
 
何をするきかわからないだろう フフフ

なにせ、これがライアーゲームだからな
・ワープワールドは待機があるデッキだとナチュラルに強い。
個人的には、10版ワイルドファイアの代わりでも充分だと思う。
ワイルドファイアでも、それ専用のフィニッシャーを使わなければいけないんだから、ガルガドンでも使えばいいじゃない。 

・ミシュラコン崩す。 
単純にパーツをあちらこちらで使ってたから、原型をとどめてない。
マナ加速からのワイルドファイアで、ビートはケアしてたつもりだけど、10版参入後はラッシュ氏が作った原型に近くなると思う。
ラヴニカで落ちるパーツが少ないのも良い。

・赤単
10版参入後で、赤単。
モグファナ、《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》、炎バーワイルド、ギャサンライダーズ、リフトボルト、火葬と充実してる。
白のクリーチャー並に有能な小粒クリーチャーが多いため、強い。
ラヴニカが落ちるまでに、ボブがタッチされたりされなかったり。
ガルガドンで10点飛ばすデッキもある。

・グルール
1マナ最強生物のエイプを失うのは痛いが、火葬のおかげでまだまだ持ちこたえそうである。
単純にタルモゴイフが強いというのも有るだろう。

・グロウ、CAL
単純につくりてぇ。

・最近のビートダウンの煽りを食らって、また白コンが復活しそうである。(名前はなんだっけ?)
あ、でもビートダウン相手ならプロジェクトXか。やっぱり白コンはねーや。
白単のメリットがなきゃだめか

 
 
 

単純に思ったこと書いただけだから、落ちも何もなしで
テスト終わったー。
やっと徹夜の苦しみから逃れられるわけだ。 
 
これからはギャザ漬けということで
 
そいつは酷い、どこまでも胡散臭くて安っぽいドラヌルコン
でも 彼にとちゃそれ自体が宝物
「巻き直し 友達に貸したんだ」
パーツが足りない彼もとうとう その真偽を確かめる旅に出るとする
 
誰もが口々に彼を罵った「巻き直しに眼が眩んでるって」
容易く 巻き直しを値踏みしやがって
世界の神ですら 巻き直しを笑う権利なんて持たないのにー
 
《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》と《巻き直し/Rewind(9ED)》が落ちるとしたら、許せないな。
 
 
  
 
 
 

 
 
まぁヴィダルケンの枷とメロクが代わりに採録なら、許してやらないこともないんだからね
文を結構書いたが、消しちまったためデッキだけ

CREATURES (10)
4 裂け目の精霊 / Rift Elemental
4 猿人の指導霊 / Simian Spirit Guide
2 嵐の精体 / Storm Entity

--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (28)
4 祖先の幻視 / Ancestral Vision
4 ブーメラン / Boomerang
4 逆説のもや / Paradox Haze
4 現実のストロボ / Reality Strobe
4 手練 / Sleight of Hand
4 炎の編み込み / Braid of Fire
4 石の雨 / Stone Rain

--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (22)
4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
10 島 / Island
8 山 / Mountain

TOTAL 60


フッフッフ。《ブーメラン/Boomerang(9ED)》と《石の雨/Stone Rain(9ED)》は数合わせなだけなんだぜ
 
《現実のストロボ/Reality Strobe》デッキ
《不明の下降/Gibbering Descent》デッキ 
 
 
まぁ所詮自己満足で終わるのは目に見えている
悔しいけど、作った人はすごいな。

回してみて、こんなに感動したのはいつ以来だろう。
陽星を《よりよい品物/Greater Good(9ED)》で回すときより感動したかも

ラヴニカ落ちたら、当分これを使うだろうな。
 
こりゃ次世代はマシーンヘッドだな

1 2 3 4 5 6 7 >

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索