TSP 新環境デッキ考察(3)《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》+《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》
2006年10月7日 スタンダード コメント (4)
さて、何日も電波を発信しつづけるこの日記
もはやまともなデッキが作れなくなってるこの頃です。
今回は
Restore Balance / 均衡の復元
ソーサリー Time Spiral,レア
均衡の復元は白である。
待機6 ― (白)
各プレイヤーは、最も少ない数の土地をコントロールしているプレイヤーがコントロールする土地の数に等しい数だけ、自分がコントロールする土地を選ぶ。その後、残りを生け贄に捧げる。プレイヤーは同じ方法でクリーチャーを生け贄に捧げ、同じ方法でカードを捨てる。
Illus.Mark Poole (38/301)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/540038/
かなーり元のカードとタイムラグが大きくて使う気になれませんよね
だけど同じセットに何を間違ったか、その相方が
Greater Gargadon / 大いなるガルガドン (9)(赤)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Time Spiral,レア
待機10 ― (赤)
アーティファクト1つか、クリーチャー1体か、土地1つを生け贄に捧げる:大いなるガルガドンから時間(time)カウンターを1個取り除く。この能力は、大いなるガルガドンが待機状態である場合にのみプレイできる。
9/7
Illus.Rob Alexander (161/301)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/540161/
これで自分の土地をサクッて、《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》の後に解決させれば、
9/7速攻が駆け抜けてく
何かおかしい
って言ってもこの環境。有力な除去が氾濫してる時代
所詮ダメージが通らないところ悲しいところ
また、待機が打ち消されるなんてありえない話でもない
ならばと、選択肢をあげると相手を妨害することが解決手段となる
相手の展開を遅らせるため、ランデスを使うか
此方も青を使い、相手を妨害するか
物は考えようで、色んな選択肢があるが有力な選択肢はこの二つだろう
今回は安定を促すため、前者のランデスの選択肢を選んでみる
そして今回の理想的な動きをあげてみる
1T目、
《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》(待機6)
2T目、
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》(待機10-2[生け贄で出きる数)
《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》(待機5)
3T目、
《石の雨/Stone Rain(9ED)》プレイ
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》(待機9-3)
《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》(待機4)
4T目、
《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》プレイ
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》(待機8-5)
《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》(待機3)
っと繋げられれば、完璧だが、
そんなことはほとんど無理なので、その鬼回りに近づけられるような構成にしたいと思う
構成を考えるうちに、
上記のコンボに相性のいい《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》や《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》
そんな感じで3色目の色の選択に悩みつつ
現状のリストは此方
CREATURES (4)
4 大いなるガルガドン / Greater Gargadon
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (10)
4 均衡の復元 / Restore Balance
3 逆説のもや / Paradox Haze
3 壌土からの生命 / Life from the Loam
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (0)
TOTAL 14
まったく先の見えない闇の中と言った所か
というかアホである
なぜ後半確実に無駄になる待機カードが4枚積みな所だが、
コンボカードでも有り、早いターンから待機させないとダメなデッキなためである
そして、その無駄を無くすための《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》
言わばニ倍速。無駄を無くしてくれそうである
とまぁそんなこんなでとても詰め込みすぎて60枚に収まらなさそうなデッキ
そして思考は進む
CREATURES (4)
4 大いなるガルガドン / Greater Gargadon
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (22)
4 均衡の復元 / Restore Balance
3 逆説のもや / Paradox Haze
3 壌土からの生命 / Life from the Loam
4 彩色の星 / Chromatic Star
4 ミシュラのガラクタ / Mishra’s Bauble
4 テラリオン / Terrarion
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (4)
2 幽霊街 / Ghost Quarter
2 隠れ家 / Safe Haven
TOTAL 30
《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》と相性のいいデッキ圧縮の《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble(CSP)》
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》でサクッても良しのマナファクト達を全力投球
幾等衝動的にやってみたとはいえ、
自分でも意味がわからない
あとは《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》と相性のいいカードを探すべく、
《アップキープ》で検索をかけて《隠れ家/Safe Haven(TSB)》が出てきたのは唯一の救いだった
先走って殴りに行った、《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》を除去から救い、
そして《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》の前にスタックに乗せれば、
自分の場にクリーチャーを残すことができる
もはやこのデッキはシナジーだけで形成されてるといっても過言ではない
そして、《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》でリサイクルできる点は説明が要らないだろうか?
そんな衝動的に書いたデッキリストを見て、ふと思った
あれランデスの枠なくね?
CREATURES (5)
4 大いなるガルガドン / Greater Gargadon
1 猛烈に食うもの / Magnivore
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (29)
4 均衡の復元 / Restore Balance
4 疲労困憊 / Exhaustion
2 逆説のもや / Paradox Haze
4 氷結地獄 / Cryoclasm
4 石の雨 / Stone Rain
3 壌土からの生命 / Life from the Loam
4 彩色の星 / Chromatic Star
4 テラリオン / Terrarion
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (26)
4 トロウケアの敷石 / Flagstones of Trokair
3 宝石鉱山 / Gemstone Mine
2 幽霊街 / Ghost Quarter
2 神聖なる泉 / Hallowed Fountain
4 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry
2 隠れ家 / Safe Haven
2 寺院の庭 / Temple Garden
7 山 / Mountain
TOTAL 60
忘れていた、相手の展開を遅らせる《疲労困憊/Exhaustion(9ED)》
ランデスを投入(なだれ乗りは《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》と相性が悪いので割愛)
そして土地スペースがなくなるという欠陥デッキが出来たため、
《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble(CSP)》を抜いて、その都度、《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》も減らす
そんな感じシナジーの固まりデッキが出来てしまった
後半ランデスを忘れていて、もういっそのことランデス辞めちまうか?
なんて頭が言うも、最初言ってしまった手前、続けることに
そして完成したデッキをみて一言なんだが、
せっかく《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》でアーティファクトやエンチャントが残るのに
採用しないのは如何なものか?
最初は自分《平等化》と勘違いしてたんだよね
そして、墓地に逝ってしまうマナファクトを採用する(アホ)
そんな感じでいじょ
ぁ回す人は、事故に陥ったとき下の組み合わせを使えば、回復できるかもよ
《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》+《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
うお、二つ土地が出てくるぜー
よし、次は《トルシミール・ウルフブラッド/Tolsimir Wolfblood(RAV)》のデッキを予定しようか
はっ!スパイラルのカードじゃない!!
[次回は予定調和の如く、違うデッキになる]
もはやまともなデッキが作れなくなってるこの頃です。
今回は
Restore Balance / 均衡の復元
ソーサリー Time Spiral,レア
均衡の復元は白である。
待機6 ― (白)
各プレイヤーは、最も少ない数の土地をコントロールしているプレイヤーがコントロールする土地の数に等しい数だけ、自分がコントロールする土地を選ぶ。その後、残りを生け贄に捧げる。プレイヤーは同じ方法でクリーチャーを生け贄に捧げ、同じ方法でカードを捨てる。
Illus.Mark Poole (38/301)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/540038/
かなーり元のカードとタイムラグが大きくて使う気になれませんよね
だけど同じセットに何を間違ったか、その相方が
Greater Gargadon / 大いなるガルガドン (9)(赤)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Time Spiral,レア
待機10 ― (赤)
アーティファクト1つか、クリーチャー1体か、土地1つを生け贄に捧げる:大いなるガルガドンから時間(time)カウンターを1個取り除く。この能力は、大いなるガルガドンが待機状態である場合にのみプレイできる。
9/7
Illus.Rob Alexander (161/301)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/540161/
これで自分の土地をサクッて、《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》の後に解決させれば、
9/7速攻が駆け抜けてく
何かおかしい
って言ってもこの環境。有力な除去が氾濫してる時代
所詮ダメージが通らないところ悲しいところ
また、待機が打ち消されるなんてありえない話でもない
ならばと、選択肢をあげると相手を妨害することが解決手段となる
相手の展開を遅らせるため、ランデスを使うか
此方も青を使い、相手を妨害するか
物は考えようで、色んな選択肢があるが有力な選択肢はこの二つだろう
今回は安定を促すため、前者のランデスの選択肢を選んでみる
そして今回の理想的な動きをあげてみる
1T目、
《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》(待機6)
2T目、
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》(待機10-2[生け贄で出きる数)
《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》(待機5)
3T目、
《石の雨/Stone Rain(9ED)》プレイ
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》(待機9-3)
《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》(待機4)
4T目、
《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》プレイ
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》(待機8-5)
《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》(待機3)
っと繋げられれば、完璧だが、
そんなことはほとんど無理なので、その鬼回りに近づけられるような構成にしたいと思う
構成を考えるうちに、
上記のコンボに相性のいい《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》や《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》
そんな感じで3色目の色の選択に悩みつつ
現状のリストは此方
CREATURES (4)
4 大いなるガルガドン / Greater Gargadon
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (10)
4 均衡の復元 / Restore Balance
3 逆説のもや / Paradox Haze
3 壌土からの生命 / Life from the Loam
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (0)
TOTAL 14
まったく先の見えない闇の中と言った所か
というかアホである
なぜ後半確実に無駄になる待機カードが4枚積みな所だが、
コンボカードでも有り、早いターンから待機させないとダメなデッキなためである
そして、その無駄を無くすための《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》
言わばニ倍速。無駄を無くしてくれそうである
とまぁそんなこんなでとても詰め込みすぎて60枚に収まらなさそうなデッキ
そして思考は進む
CREATURES (4)
4 大いなるガルガドン / Greater Gargadon
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (22)
4 均衡の復元 / Restore Balance
3 逆説のもや / Paradox Haze
3 壌土からの生命 / Life from the Loam
4 彩色の星 / Chromatic Star
4 ミシュラのガラクタ / Mishra’s Bauble
4 テラリオン / Terrarion
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (4)
2 幽霊街 / Ghost Quarter
2 隠れ家 / Safe Haven
TOTAL 30
《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》と相性のいいデッキ圧縮の《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble(CSP)》
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》でサクッても良しのマナファクト達を全力投球
幾等衝動的にやってみたとはいえ、
自分でも意味がわからない
あとは《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》と相性のいいカードを探すべく、
《アップキープ》で検索をかけて《隠れ家/Safe Haven(TSB)》が出てきたのは唯一の救いだった
先走って殴りに行った、《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》を除去から救い、
そして《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》の前にスタックに乗せれば、
自分の場にクリーチャーを残すことができる
もはやこのデッキはシナジーだけで形成されてるといっても過言ではない
そして、《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》でリサイクルできる点は説明が要らないだろうか?
そんな衝動的に書いたデッキリストを見て、ふと思った
あれランデスの枠なくね?
CREATURES (5)
4 大いなるガルガドン / Greater Gargadon
1 猛烈に食うもの / Magnivore
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (29)
4 均衡の復元 / Restore Balance
4 疲労困憊 / Exhaustion
2 逆説のもや / Paradox Haze
4 氷結地獄 / Cryoclasm
4 石の雨 / Stone Rain
3 壌土からの生命 / Life from the Loam
4 彩色の星 / Chromatic Star
4 テラリオン / Terrarion
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (26)
4 トロウケアの敷石 / Flagstones of Trokair
3 宝石鉱山 / Gemstone Mine
2 幽霊街 / Ghost Quarter
2 神聖なる泉 / Hallowed Fountain
4 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry
2 隠れ家 / Safe Haven
2 寺院の庭 / Temple Garden
7 山 / Mountain
TOTAL 60
忘れていた、相手の展開を遅らせる《疲労困憊/Exhaustion(9ED)》
ランデスを投入(なだれ乗りは《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》と相性が悪いので割愛)
そして土地スペースがなくなるという欠陥デッキが出来たため、
《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble(CSP)》を抜いて、その都度、《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》も減らす
そんな感じシナジーの固まりデッキが出来てしまった
後半ランデスを忘れていて、もういっそのことランデス辞めちまうか?
なんて頭が言うも、最初言ってしまった手前、続けることに
そして完成したデッキをみて一言なんだが、
せっかく《均衡の復元/Restore Balance(TSP)》でアーティファクトやエンチャントが残るのに
採用しないのは如何なものか?
最初は自分《平等化》と勘違いしてたんだよね
そして、墓地に逝ってしまうマナファクトを採用する(アホ)
そんな感じでいじょ
ぁ回す人は、事故に陥ったとき下の組み合わせを使えば、回復できるかもよ
《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》+《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
うお、二つ土地が出てくるぜー
よし、次は《トルシミール・ウルフブラッド/Tolsimir Wolfblood(RAV)》のデッキを予定しようか
はっ!スパイラルのカードじゃない!!
[次回は予定調和の如く、違うデッキになる]
コメント
気になった点があったのでいくつか
>>上記のコンボに相性のいい《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》や《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》
もやと待機の相性がいいのはわかりますが《壌土からの生命/Life from the Loam》はなぜでしょう?
バランスやガルガドンのリカバリー?
かなり後ろ向きな考えですし相性がいいとは思えません。
いっそ《嵐の束縛/Stormbind》をぶちこむならありと思いますけど
>>ランデスを投入(なだれ乗りは《逆説のもや/Paradox Haze(TSP)》と相性が悪いので割愛)
ガルガドン待機下に置いては結局サクっちゃえば問題ないので投入してもいいかと
むしろ《逆説のもや/Paradox Haze》よりも《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》のほうが枚数多いわけですし
アップキープ前に隠れ家で取り除いてしまえばさらに楽しいことに
・・・っというか隠れ家がいらないような気がする
個人的には《均衡の復元/Restore Balance》+《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》のデッキを組む場合は青を中心にした確実に通すための《万の眠り/Gigadrowse》や待機調整の《時計回し/Clockspinning》を投入したタイプが現実的だと思います。
また白をまったくいれずに《過去の罪/Sins of the Past》で墓地から使用するタイプは電波的だと思います。
お初です。そうですね。嵐の束縛なんかは盲点でした。
ですが、自分はネタとして組んでるため、少々貴方と意見がぶつかりますね
まぁガチで組むなら、貴方のような意見になるのではないかと思います
コメントども〜
>ゼレペルデェン
有り難う御座います。頑張っていきたいかと思いますw
軽率な発言と否定的な意見、もっと私が文面を読み取り場の空気を読むべきでした。
これからは気をつけます。申し訳ありませんでした。