http://diarynote.jp/d/76296/_1.html
ここらへんの続き
ボロス編もいよいよ最後(ネタが無い)
結果全部通して、何が言いたかったのかをまとめると、
勇丸の穴はどう埋めるべきだったのか
まぁ自分なんかのメモだと役に立たないことは請け合いですが
前回まで、クリーチャーを足して勇丸の穴を埋めようと必死な訳でしたが、
それはラヴニカブロックでの穴埋めの話
タイムスパイラルが入れば優良なクリーチャーが数多く出てくるでしょう
その前に、ラヴニカブロックでどう埋めるべきなのかを今回は書いてみます
まぁ最初は前回を視野にいれて、
3色目が緑の場合
赤白に緑を足すと、まるっきりzooの方が強いんじゃないの?
って声が聞こえてきますが、それも選択肢として有りだと思って受け流してください
でも緑を足すといっても今回はタッチの話です
その前に、ラヴニカがスタンダードに入ったばかりの環境で、
新潟を赤白緑のスリーデュースが制覇したのは、新潟じゃ有名な話です
ボロスの速太刀に腐れ蔦の外套がついて、プレイヤーを殴る姿はまさに鬼神の姿でした
そのデッキをモチーフにして、ボロスt緑という形にすれば勇丸の穴を埋められるのではないか?
というのが自分の考えです
まず採用するべきなのは、腐れ蔦の外套
回避能力つきのクリーチャーに付いて殴るのがどれだけキツイか
十手に頼っていたビートダウンが頼るのは腐れ蔦の外套ではないかと思います
またクリーチャーとして番狼、セレズニアギルド魔道士の採用を
勇丸のようにマナ粋の上を行く番狼や、ラヴニカ当初パイロや忌まわしい笑いから
クリーチャーを守る手段/ダメージを追加することのできるセレズニア魔道士
次期環境でも暴れてくれそうです
CREATURES (23)
4 レオニンの空狩人 / Leonin Skyhunter
4 サバンナ・ライオン / Savannah Lions
4 陽光尾の鷹 / Suntail Hawk
4 番狼 / Watchwolf
4 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
3 セレズニアのギルド魔道士 / Selesnya Guildmage
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (15)
4 黒焦げ / Char
4 火山の鎚 / Volcanic Hammer
3 腐れ蔦の外套 / Moldervine Cloak
4 稲妻のらせん / Lightning Helix
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (22)
4 戦場の鍛冶場 / Battlefield Forge
3 低木林地 / Brushland
4 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry
2 踏み鳴らされる地 / Stomping Ground
4 寺院の庭 / Temple Garden
5 冠雪の平地 / Snow-Covered Plains
TOTAL 60
マナベースがキツイ上にダブルシンボルが多!なんてことになってます
自分はラヴニカ当初、緑白ウィニーなんて作ってたもので、
番狼が6/6になって、殴りに行く姿は圧巻でした
またミラディンのエクイップウィニーを彷彿とさせてくれるデッキでした
この姿になっても、健在かと思います
次に青を三色目として考えた場合は
アリゾウスの一番翼、アゾリウスのギルド魔道士が活躍するでしょう
ですが、両者ダブルシンボル。番狼もしかりある程度マナベースを安定させないと出てくれません
しかも2マナ圏と軽い以上練りこむ必要があるでしょう
黒を考えると、闇の腹心が確定なんですが
すでに完成形かと思ってますので、1マナ圏を考えれば以前の爆発力を保ってくれるかと
また火力を以前より多く入れれば、腹心で死ぬ前に焼ききる前のめりなデッキになるでしょう
じゃあ今回はこれまでで
今次期環境というカードプールでセレズニアを組んでるため
次回はセレズニアをやるかもしれないし出来ないかもしれないし
まぁ3回目は新しいデッキを皆考えてるところかと思いますので、自分の出番はなくなる頃合かと思っとります
いじょ
ここらへんの続き
ボロス編もいよいよ最後(ネタが無い)
結果全部通して、何が言いたかったのかをまとめると、
勇丸の穴はどう埋めるべきだったのか
まぁ自分なんかのメモだと役に立たないことは請け合いですが
前回まで、クリーチャーを足して勇丸の穴を埋めようと必死な訳でしたが、
それはラヴニカブロックでの穴埋めの話
タイムスパイラルが入れば優良なクリーチャーが数多く出てくるでしょう
その前に、ラヴニカブロックでどう埋めるべきなのかを今回は書いてみます
まぁ最初は前回を視野にいれて、
3色目が緑の場合
赤白に緑を足すと、まるっきりzooの方が強いんじゃないの?
って声が聞こえてきますが、それも選択肢として有りだと思って受け流してください
でも緑を足すといっても今回はタッチの話です
その前に、ラヴニカがスタンダードに入ったばかりの環境で、
新潟を赤白緑のスリーデュースが制覇したのは、新潟じゃ有名な話です
ボロスの速太刀に腐れ蔦の外套がついて、プレイヤーを殴る姿はまさに鬼神の姿でした
そのデッキをモチーフにして、ボロスt緑という形にすれば勇丸の穴を埋められるのではないか?
というのが自分の考えです
まず採用するべきなのは、腐れ蔦の外套
回避能力つきのクリーチャーに付いて殴るのがどれだけキツイか
十手に頼っていたビートダウンが頼るのは腐れ蔦の外套ではないかと思います
またクリーチャーとして番狼、セレズニアギルド魔道士の採用を
勇丸のようにマナ粋の上を行く番狼や、ラヴニカ当初パイロや忌まわしい笑いから
クリーチャーを守る手段/ダメージを追加することのできるセレズニア魔道士
次期環境でも暴れてくれそうです
CREATURES (23)
4 レオニンの空狩人 / Leonin Skyhunter
4 サバンナ・ライオン / Savannah Lions
4 陽光尾の鷹 / Suntail Hawk
4 番狼 / Watchwolf
4 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
3 セレズニアのギルド魔道士 / Selesnya Guildmage
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (15)
4 黒焦げ / Char
4 火山の鎚 / Volcanic Hammer
3 腐れ蔦の外套 / Moldervine Cloak
4 稲妻のらせん / Lightning Helix
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (22)
4 戦場の鍛冶場 / Battlefield Forge
3 低木林地 / Brushland
4 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry
2 踏み鳴らされる地 / Stomping Ground
4 寺院の庭 / Temple Garden
5 冠雪の平地 / Snow-Covered Plains
TOTAL 60
マナベースがキツイ上にダブルシンボルが多!なんてことになってます
自分はラヴニカ当初、緑白ウィニーなんて作ってたもので、
番狼が6/6になって、殴りに行く姿は圧巻でした
またミラディンのエクイップウィニーを彷彿とさせてくれるデッキでした
この姿になっても、健在かと思います
次に青を三色目として考えた場合は
アリゾウスの一番翼、アゾリウスのギルド魔道士が活躍するでしょう
ですが、両者ダブルシンボル。番狼もしかりある程度マナベースを安定させないと出てくれません
しかも2マナ圏と軽い以上練りこむ必要があるでしょう
黒を考えると、闇の腹心が確定なんですが
すでに完成形かと思ってますので、1マナ圏を考えれば以前の爆発力を保ってくれるかと
また火力を以前より多く入れれば、腹心で死ぬ前に焼ききる前のめりなデッキになるでしょう
じゃあ今回はこれまでで
今次期環境というカードプールでセレズニアを組んでるため
次回はセレズニアをやるかもしれないし出来ないかもしれないし
まぁ3回目は新しいデッキを皆考えてるところかと思いますので、自分の出番はなくなる頃合かと思っとります
いじょ
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