ふたつめの弱点がいのちとりになるんだ(3)
2006年7月30日 スタンダード コメント (2)4人になったのは失敗だったな
これを自分に置き換えると
4つもデッキを作る予定をつけてたのに
デッキの内容が被ることが予想され
結果的に失敗したってこと
だってさ、青白緑カウンターって奴予定してたじゃないっすか
2番目の奴と内容が被るんだもの
仕方がないから、緑青カウンターポストなんか置いときます
コイツを作るに当たった理由は、
木の葉ドレイクの休息地がつぇー
いやね、こいつはガジーと立場上被ってしまうんですが、
なんせね起動マナが軽い
そしてトークンが2/2飛行
スペックも上々
ただね、緑青って色の都合上
往年のカウンターポストみたいに全体除去が無いのが悲しい
また緑青というデッキといえばCrystal Witnessや空民コンなどもあるが
カウンターを重点に置いてなくて、ギミック中心で組んでるイメージがある
カウンターポストというデッキじょう、これはかなりの向かい風だが、
マナブーストを組み合わせることにより、多少の問題は軽視できるだろう
デッキ圧縮、良質ドローの二つを得ることができる
またビートダウン相手なら、メロクが対処されない限り、チャンプブロックを続ければいいだろう
それではレシピに行こう
CREATURES (9)
4 曇り鏡のメロク / Meloku the Clouded Mirror
4 桜族の長老 / Sakura-Tribe Elder
1 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (27)
2 強迫的な研究 / Compulsive Research
4 邪魔 / Hinder
4 差し戻し / Remand
3 巻き直し / Rewind
2 連絡 / Tidings
4 木霊の手の内 / Kodama’s Reach
2 木の葉ドレイクの休息地 / Leafdrake Roost
3 虚空粘 / Voidslime
3 師範の占い独楽 / Sensei’s Divining Top
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
1 都市の樹、ヴィトゥ=ガジー / Vitu-Ghazi, the City-Tree
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
4 森 / Forest
9 島 / Island
2 平地 / Plains
TOTAL 60
SIDEBOARD (15)
3 呪師の弟子 / Jushi Apprentice
2 呪文嵌め / Spell Snare
3 時間の名人 / Temporal Adept or火花の結実
3 制圧の輝き / Glare of Subdual
3 アウグスティン四世大判事 / Grand Arbiter Augustin IV
1 虚空粘 / Voidslime
<解説>
制圧を有効に使うには、木霊の手の内をウッドエルフに差し替えてもいいかもしれない
ウッドエルフは実質2マナで撃ててギルドランドを引っ張ってこれる
木霊の手の内は2枚も土地を圧縮してくれる
まぁ制圧を使うにもメロクが場に出れば大丈夫な訳だし、好みとメタ次第
ドローが2種類で2枚づつという中途半端な枚数だが、
連絡は2まい以上入れると手札で腐る
強迫的な研究は木霊の手の内と相性がいい(実際、微妙だが)
カウンターが様々だが
差し戻しは序盤の時間稼ぎ
邪魔と虚空粘はしっかり仕事をしてくれる
巻き直しは3マナカウンターが充実してるから、2枚でもいいかもしれない
サイド
呪師の弟子
貴重なドロー源
時間の名人
こいつ自身はコントロールには先出しの法則
ただ、トロンやイゼットパーミが動いてるメタでは紅蓮地獄で焼かれるであろう
さらに印鑑等を出されたら展開が厳しいのには変わりない
でもバウンスランドの煽りもあるのでメタ次第
制圧、アウグスティン
制圧とメロクで生物はシャットアウト
アウグスティンはコントロール相手に刺しときたい
あれサイドでコントロール対抗しすぎじゃんかw
ちゃんとサイドは考えましょうねってことで以上
これを自分に置き換えると
4つもデッキを作る予定をつけてたのに
デッキの内容が被ることが予想され
結果的に失敗したってこと
だってさ、青白緑カウンターって奴予定してたじゃないっすか
2番目の奴と内容が被るんだもの
仕方がないから、緑青カウンターポストなんか置いときます
コイツを作るに当たった理由は、
木の葉ドレイクの休息地がつぇー
いやね、こいつはガジーと立場上被ってしまうんですが、
なんせね起動マナが軽い
そしてトークンが2/2飛行
スペックも上々
ただね、緑青って色の都合上
往年のカウンターポストみたいに全体除去が無いのが悲しい
また緑青というデッキといえばCrystal Witnessや空民コンなどもあるが
カウンターを重点に置いてなくて、ギミック中心で組んでるイメージがある
カウンターポストというデッキじょう、これはかなりの向かい風だが、
マナブーストを組み合わせることにより、多少の問題は軽視できるだろう
デッキ圧縮、良質ドローの二つを得ることができる
またビートダウン相手なら、メロクが対処されない限り、チャンプブロックを続ければいいだろう
それではレシピに行こう
CREATURES (9)
4 曇り鏡のメロク / Meloku the Clouded Mirror
4 桜族の長老 / Sakura-Tribe Elder
1 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (27)
2 強迫的な研究 / Compulsive Research
4 邪魔 / Hinder
4 差し戻し / Remand
3 巻き直し / Rewind
2 連絡 / Tidings
4 木霊の手の内 / Kodama’s Reach
2 木の葉ドレイクの休息地 / Leafdrake Roost
3 虚空粘 / Voidslime
3 師範の占い独楽 / Sensei’s Divining Top
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (24)
4 繁殖池 / Breeding Pool
1 都市の樹、ヴィトゥ=ガジー / Vitu-Ghazi, the City-Tree
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
4 森 / Forest
9 島 / Island
2 平地 / Plains
TOTAL 60
SIDEBOARD (15)
3 呪師の弟子 / Jushi Apprentice
2 呪文嵌め / Spell Snare
3 時間の名人 / Temporal Adept or火花の結実
3 制圧の輝き / Glare of Subdual
3 アウグスティン四世大判事 / Grand Arbiter Augustin IV
1 虚空粘 / Voidslime
<解説>
制圧を有効に使うには、木霊の手の内をウッドエルフに差し替えてもいいかもしれない
ウッドエルフは実質2マナで撃ててギルドランドを引っ張ってこれる
木霊の手の内は2枚も土地を圧縮してくれる
まぁ制圧を使うにもメロクが場に出れば大丈夫な訳だし、好みとメタ次第
ドローが2種類で2枚づつという中途半端な枚数だが、
連絡は2まい以上入れると手札で腐る
強迫的な研究は木霊の手の内と相性がいい(実際、微妙だが)
カウンターが様々だが
差し戻しは序盤の時間稼ぎ
邪魔と虚空粘はしっかり仕事をしてくれる
巻き直しは3マナカウンターが充実してるから、2枚でもいいかもしれない
サイド
呪師の弟子
貴重なドロー源
時間の名人
こいつ自身はコントロールには先出しの法則
ただ、トロンやイゼットパーミが動いてるメタでは紅蓮地獄で焼かれるであろう
さらに印鑑等を出されたら展開が厳しいのには変わりない
でもバウンスランドの煽りもあるのでメタ次第
制圧、アウグスティン
制圧とメロクで生物はシャットアウト
アウグスティンはコントロール相手に刺しときたい
あれサイドでコントロール対抗しすぎじゃんかw
ちゃんとサイドは考えましょうねってことで以上
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