目がよすぎるから 目だけで相手の動きをとらえてるんだ(3)
2006年7月28日 スタンダード コメント (2)今回は青白t黒 カウンターPolymorph ということで
polyなんちゃらってのは変身って意味なんですけど、
考えた結果、変身じゃなくてインスタント+パーマネント除去の編直しを使おうと考えてるあたり、
そうとうグチャってる訳です
まぁのっけからダラダラモードなんで、今更といえばそうですが。
しかも、前前回から使っている日記タイトルが全然関係なくなってきてるってのもグタグタです
まぁ今回の型ですが、
従来の青白パーミに青黒の優秀な部分を加えて考えてたんですが
ぇ何?このデッキ
青黒の優秀な部分とか言って、迫害しか入れられて無いじゃん
的なデッキになってしまった
黒タッチとか言ってね、3ターン目に神の怒り撃ちたいのに
同マナ域でダブルシンボルで、神の怒りと多少立ち位置が被ってしまう迫害を使うのもどうかと思ってきまして
とりあえず、迫害は入れない方向で考えていこうと思います
てか青黒のいい部分なんて自分の脳内では吸収できないんで、あの発言はカットさせていただきますのでご了承ください
グダグダだなw
んでフィニッシャーですが、編直しを使う都合上、相性のいいのを選択せねばなりません
たとえば絶望の天使が出てきたらそれなりにショックですが、
絶望の天使一本で通すのも無理があるわけですしね
その場合、トークン生産法も考えねばなりませんしね
んで、とあるフィニッシャーは単体で、編直しようのクリーチャーを確保してくれるのが居るんですよ
Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女
Meloku the Clouded Mirror / 曇り鏡のメロク
この二体は単体で編直しようクリーチャーを確保してくれますし、
単体で強い!!
採用しましょう
んでも、青い悪魔ことメロク御前はレジェンドのため多く入れると、
自滅にもなりかねませんので、一枚の採用ということで
てかさ、それだったら編直しで引っ張ってくるクリーチャーはどうなのって話になりますね
クリーチャーを複数入れたら、決まったクリーチャーが出ない不確定要素になりえますからね
黒をタッチにするのは絶望の天使を編直しを引っ張ってくるため、
素出しできるよう、黒タッチと言う名目にしてたのですが、どうでしょうか
遅いターンから絶望の天使が出てきても、相手はそれほど脅威は覚えないのではないでしょうか
とりあえずは、場に出て脅威のあるクリーチャーを考えていきたいと思います
ということで、黒タッチは考えない方向でお願いします
グダグダやな
んでクリーチャー候補を紹介したいと思います
Konda, Lord of Eiganjo / 永岩城の君主、今田 (5)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) Champions of Kamigawa,レア
警戒(このクリーチャーは、攻撃に参加してもタップしない)
武士道5(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+5/+5の修整を受ける)
永岩城の君主、今田は破壊されない。
3/3
Illus.John Bolton (30/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533030/
book(以下b)「あれ、破壊されないとか強くない?このじーちゃん。しかも俺の大好きな警戒つきだよ」
今田「そうだお。ちなみにラスでも流れないお。ブロックするときは空呑みを上回るスペックだお」
b「おめー飛んでねぇじゃねぇか」
b、今田「・・・・・・」
Isperia the Inscrutable / 不可解なるイスペリア (1)(白)(白)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) Dissension,レア
飛行
不可解なるイスペリアがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カード名を1つ指定する。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。そのプレイヤーが指定された名前のカードを公開した場合、あなたのライブラリーから飛行を持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
3/6
Illus.Greg Staples (114/180)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/538114/
b「ぉ、また意外なのが居たな」
イスペリア「毎回ファッティ持ってこれるぜwしかも相手のハンドを見れるマインドアドヴァンテージ付きだぜ。入れなきゃ損だぜ」
b「強いな。だがお前が入るスペースは無いんだよ。じゃあな」
イスペリア「( ´・ω・)」
Kiyomaro, First to Stand / 初めて立ったもの、清麻呂 (3)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
初めて立ったもの、清麻呂のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札のカードの枚数に等しい。
あなたの手札にカードが4枚以上ある限り、初めて立ったもの、清麻呂は警戒を持つ。
初めて立ったもの、清麻呂がダメージを与えるたび、あなたの手札にカードが7枚以上ある場合、あなたは7点のライフを得る。
*/*
Illus.Kev Walker (18/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/535018/
b「軽いしイーね。このじーちゃん」
清麻呂じぃ「警戒にライフゲインもつくしな」
b「メロクとシナジーなるしね。ただそれだったメロクがキレて終わりだよね。まぁ保留、あわよくばリストラ」
麻呂じぃ「この歳じゃ定年退職ですか...」
なんてアホなこと考えながら、カードリスト眺めてたら居たんですよ、
遅いターンから出てもいいクリーチャーが。
Simic Sky Swallower / シミックの空呑み
すごいね。今の一行だけでそれより上の部分の文章が無駄になったね
はいもう、緑タッチして採用決定です
んじゃ長い前置きをクリアしてリストいきますか
青白t緑Reweave てめぇで空を呑んじまえ
2 アダーカーの戦乙女 / Adarkar Valkyrie
1 曇り鏡のメロク / Meloku the Clouded Mirror
2 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (31)
4 神の怒り / Wrath of God
3 強迫的な研究 / Compulsive Research
3 邪魔 / Hinder
2 急かし / Quicken
4 差し戻し / Remand
2 編直し / Reweave
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
2 連絡 / Tidings
1 虚空粘 / Voidslime
4 アゾリウスの印鑑 / Azorius Signet
2 シミックの印鑑 / Simic Signet
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (24)
2 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
4 神聖なる泉 / Hallowed Fountain
2 シミックの成長室 / Simic Growth Chamber
12 島 / Island
4 平地 / Plains
TOTAL 60
<解説>
Q編直し2まいじゃないか?
コイツ自体4枚突っ込んでも入らないだけですし、限定下で能力を発揮するカードですので2枚です
ただ相手の場にある脅威を知り除くパーマネント除去の点は優秀です
Q急かしはいってるじゃん
コイツは初手に来たとき、普通に撃って大丈夫ですし
ラスやドローをエンド時に打てる点は評価したいです
Qスペルスネア入ってないけど大丈夫?
たとえば2マナ圏で対策カードや十手だとかを出されると厳しいですが
白が入ってる以上、クリーチャーならラスで流せますし、
緑がタッチしてるのでサイドから火花の結実を入れられますし、大丈夫かと
こんなかんじで
かなりグダグダしていましたが、多少夏のせいで頭がやられてしまっているので、そのせいかもしれません
ぁ 元々壊れてましたっけ?
読み手を苦労させる日記を読んだ方に感謝しつつ、今日の長文を終わります
polyなんちゃらってのは変身って意味なんですけど、
考えた結果、変身じゃなくてインスタント+パーマネント除去の編直しを使おうと考えてるあたり、
そうとうグチャってる訳です
まぁのっけからダラダラモードなんで、今更といえばそうですが。
しかも、前前回から使っている日記タイトルが全然関係なくなってきてるってのもグタグタです
まぁ今回の型ですが、
従来の青白パーミに青黒の優秀な部分を加えて考えてたんですが
ぇ何?このデッキ
青黒の優秀な部分とか言って、迫害しか入れられて無いじゃん
的なデッキになってしまった
黒タッチとか言ってね、3ターン目に神の怒り撃ちたいのに
同マナ域でダブルシンボルで、神の怒りと多少立ち位置が被ってしまう迫害を使うのもどうかと思ってきまして
とりあえず、迫害は入れない方向で考えていこうと思います
てか青黒のいい部分なんて自分の脳内では吸収できないんで、あの発言はカットさせていただきますのでご了承ください
グダグダだなw
んでフィニッシャーですが、編直しを使う都合上、相性のいいのを選択せねばなりません
たとえば絶望の天使が出てきたらそれなりにショックですが、
絶望の天使一本で通すのも無理があるわけですしね
その場合、トークン生産法も考えねばなりませんしね
んで、とあるフィニッシャーは単体で、編直しようのクリーチャーを確保してくれるのが居るんですよ
Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女
Meloku the Clouded Mirror / 曇り鏡のメロク
この二体は単体で編直しようクリーチャーを確保してくれますし、
単体で強い!!
採用しましょう
んでも、青い悪魔ことメロク御前はレジェンドのため多く入れると、
自滅にもなりかねませんので、一枚の採用ということで
てかさ、それだったら編直しで引っ張ってくるクリーチャーはどうなのって話になりますね
クリーチャーを複数入れたら、決まったクリーチャーが出ない不確定要素になりえますからね
黒をタッチにするのは絶望の天使を編直しを引っ張ってくるため、
素出しできるよう、黒タッチと言う名目にしてたのですが、どうでしょうか
遅いターンから絶望の天使が出てきても、相手はそれほど脅威は覚えないのではないでしょうか
とりあえずは、場に出て脅威のあるクリーチャーを考えていきたいと思います
ということで、黒タッチは考えない方向でお願いします
グダグダやな
んでクリーチャー候補を紹介したいと思います
Konda, Lord of Eiganjo / 永岩城の君主、今田 (5)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) Champions of Kamigawa,レア
警戒(このクリーチャーは、攻撃に参加してもタップしない)
武士道5(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+5/+5の修整を受ける)
永岩城の君主、今田は破壊されない。
3/3
Illus.John Bolton (30/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533030/
book(以下b)「あれ、破壊されないとか強くない?このじーちゃん。しかも俺の大好きな警戒つきだよ」
今田「そうだお。ちなみにラスでも流れないお。ブロックするときは空呑みを上回るスペックだお」
b「おめー飛んでねぇじゃねぇか」
b、今田「・・・・・・」
Isperia the Inscrutable / 不可解なるイスペリア (1)(白)(白)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) Dissension,レア
飛行
不可解なるイスペリアがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カード名を1つ指定する。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。そのプレイヤーが指定された名前のカードを公開した場合、あなたのライブラリーから飛行を持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
3/6
Illus.Greg Staples (114/180)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/538114/
b「ぉ、また意外なのが居たな」
イスペリア「毎回ファッティ持ってこれるぜwしかも相手のハンドを見れるマインドアドヴァンテージ付きだぜ。入れなきゃ損だぜ」
b「強いな。だがお前が入るスペースは無いんだよ。じゃあな」
イスペリア「( ´・ω・)」
Kiyomaro, First to Stand / 初めて立ったもの、清麻呂 (3)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
初めて立ったもの、清麻呂のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札のカードの枚数に等しい。
あなたの手札にカードが4枚以上ある限り、初めて立ったもの、清麻呂は警戒を持つ。
初めて立ったもの、清麻呂がダメージを与えるたび、あなたの手札にカードが7枚以上ある場合、あなたは7点のライフを得る。
*/*
Illus.Kev Walker (18/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/535018/
b「軽いしイーね。このじーちゃん」
清麻呂じぃ「警戒にライフゲインもつくしな」
b「メロクとシナジーなるしね。ただそれだったメロクがキレて終わりだよね。まぁ保留、あわよくばリストラ」
麻呂じぃ「この歳じゃ定年退職ですか...」
なんてアホなこと考えながら、カードリスト眺めてたら居たんですよ、
遅いターンから出てもいいクリーチャーが。
Simic Sky Swallower / シミックの空呑み
すごいね。今の一行だけでそれより上の部分の文章が無駄になったね
はいもう、緑タッチして採用決定です
んじゃ長い前置きをクリアしてリストいきますか
青白t緑Reweave てめぇで空を呑んじまえ
2 アダーカーの戦乙女 / Adarkar Valkyrie
1 曇り鏡のメロク / Meloku the Clouded Mirror
2 シミックの空呑み / Simic Sky Swallower
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (31)
4 神の怒り / Wrath of God
3 強迫的な研究 / Compulsive Research
3 邪魔 / Hinder
2 急かし / Quicken
4 差し戻し / Remand
2 編直し / Reweave
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
2 連絡 / Tidings
1 虚空粘 / Voidslime
4 アゾリウスの印鑑 / Azorius Signet
2 シミックの印鑑 / Simic Signet
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (24)
2 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
4 神聖なる泉 / Hallowed Fountain
2 シミックの成長室 / Simic Growth Chamber
12 島 / Island
4 平地 / Plains
TOTAL 60
<解説>
Q編直し2まいじゃないか?
コイツ自体4枚突っ込んでも入らないだけですし、限定下で能力を発揮するカードですので2枚です
ただ相手の場にある脅威を知り除くパーマネント除去の点は優秀です
Q急かしはいってるじゃん
コイツは初手に来たとき、普通に撃って大丈夫ですし
ラスやドローをエンド時に打てる点は評価したいです
Qスペルスネア入ってないけど大丈夫?
たとえば2マナ圏で対策カードや十手だとかを出されると厳しいですが
白が入ってる以上、クリーチャーならラスで流せますし、
緑がタッチしてるのでサイドから火花の結実を入れられますし、大丈夫かと
こんなかんじで
かなりグダグダしていましたが、多少夏のせいで頭がやられてしまっているので、そのせいかもしれません
ぁ 元々壊れてましたっけ?
読み手を苦労させる日記を読んだ方に感謝しつつ、今日の長文を終わります
コメント
今日は楽しかった。
『危険な進出』には笑ってしまいました。 ハハハハハ。
( ゜ω゜)ノ ではでは。
今度は気をつけるんだぞ!w