ランデスについて衝動的に書いてみる(1)
2006年7月23日 【雑談】マジックの話 コメント (4)この環境異様な多色化がされている
有効色の二つ、対抗色の二つのどちらか(またはどちらとも)の色を生み出せる土地があるからだ
でもそれらの土地も多少なりリスクは背負っている
たとえばギルドランド
これは場に出るときに2点のライフを支払えばアンタップ状態で場にでる土地だ
これは皆さん知ってのとおりなので省略させていただく
ダメージランド、ペインランド
無色か選択された二色のどちらかのマナを生み出すことができる
ただ、有色のマナを生み出すと1点のダメージを食らう
バウンスランド(お帰りランド)、タップインランド(スナップのあれ)
場に出すときにタップ状態で場に出る。
お帰りランドの場合は、土地を一枚戻さなければならない代わり、
2つの有色マナを生み出すことができる
それぞれリスクを承知の上使われていることであろう
デッキの構成上、リスクも軽減できるデッキタイプもあるだろう
zooならばギルランをアンタップ状態で場に出して、自分のライフが削れていくが、
優良クリーチャーを展開して相手を早く殴り倒すデッキなので、自分のライフが削れるのは重々承知
ただ先に相手を倒せば良いという前のめりなデッキだ
お帰りランドなら、たとえば手札依存系のカード
たとえば清麻呂の末裔なんかを使えば、いいだろう
問題はこれからだ
現在メタの上位にいるのは
イゼットトロン
太陽拳
この2大メタが現環境にどっしり腰を据えているのである
どちらも、マナベースは土地、印鑑に頼っているのである
それほどマナベースが重要なのである
そしてポンザはどちらもメタれることができるのである
ただこの環境でポンザを回してみると違和感を覚える
なにせ、3マナ土地破壊が一種類しか存在しないため、
初手にこなければ何も出来ないという事だ。
赤単という性質上それ以上の展開を望めることも出来ない
では他の色へのアプローチをしてみてはどうだろうか?
3マナ圏の土地破壊は充実してない代わり、4マナ圏は充実している
大惨事
忍び寄るカビ
破砕
だが、テンポを潰す性質上のデッキの上4マナは遅すぎる
これも皆さん知っていてのとおり
そして土地破壊といえば、赤か赤緑の時代から赤青の時代へと代わっていった
アネックスワイルドファイアである
このデッキ自体、セレズニア対立が流行っていたため
それをメタったデッキだが、
併合
燎原の火
のアドバンテージは凄く、メタ上位に食い込んでいった
ランデスに重要なテンポは、燎原の火というボードコントロールカードが出たため、
序盤のランデスはそれほど重要ではなくなっていった
それに伴い、土地破壊は燎原の火が主流になっていったが
マグニボア・ワイルドファイアが出現する
ブン回れば、相手のデッキが何も出来なくなる
おもに、青の2マナバウンス呪文で3マナの土地破壊枠を埋めたのだ
それによって、相手の土地は戻され、戻され、石の雨で破壊され
後々大きくなった猛烈に食うものが殴っていく
このため土地破壊カラーと言えば赤青になっていったのである
だがそのデッキも回らなければ何も出来ないデッキ
勝率が安定しないデッキのため衰退していった
また環境にカウンターや軽量ビートダウン(主にzoo)の横行がそのせいでは無いかと思われる
ココまでは皆さん知っての通り(何回目だw
前置きが長くなりました
だが最近になって、それ以外のデッキカラーでランデスが生まれた
前に放課後に乗っていたのだが、赤青白カラーのランデスである
色の役割は、白を加えクリーチャー対策
青はカウンター
赤はランデス
主に赤しかランデスは詰まれていなく、相手のテンポを崩すコントロールといったほうがいいのか
ここでオレが興味を持っていたカードが有ります
そのカード自体は相手のテンポを崩す役割で使われていますが、
クリーチャーという性質上、ラスゴで流れてしまうため使われていないのか...
だけどラスゴを円滑に撃つためのカードだと自分は思っていたので、入れてみようと思ったわけです
まぁ相手のテンポを崩す、相手は1マナ余計に払わなければいけないのだから、
4マナのランデスになってしまうやもしれないということで
ここで前置きで散々いっていたテンポの話だが、
4マナランデス=重い
という話だったが、
デッキの移り代わりにより、テンポはさほど重要視されなくなってきたのではないかと自分は思っている
いや、自分もかなりテンポは重要だと思うが、
トロンと太陽拳を相手にする以上、相手はカウンター構えている訳で。
実際は3ターン目にランデスを撃っても打ち消されて意味がなくなってきていると思う
相手の隙をみてランデスしなければいけないのだから。
そして、ランデスをして隙が生まれてもカウンターで綺麗に対処する
そんなかんじのトリコランデスが強いと思ったんです
色の性質上、ズアーロックも出来ますしね
そんな感じで衝動が治まってきて、書きたいことがなくなってきた自分は
いつもどおり、こんな駄文で読み手を苦労させる文を読んでいただいた方々に感謝しつつ
幕を下ろさせてもらおうかと
有効色の二つ、対抗色の二つのどちらか(またはどちらとも)の色を生み出せる土地があるからだ
でもそれらの土地も多少なりリスクは背負っている
たとえばギルドランド
これは場に出るときに2点のライフを支払えばアンタップ状態で場にでる土地だ
これは皆さん知ってのとおりなので省略させていただく
ダメージランド、ペインランド
無色か選択された二色のどちらかのマナを生み出すことができる
ただ、有色のマナを生み出すと1点のダメージを食らう
バウンスランド(お帰りランド)、タップインランド(スナップのあれ)
場に出すときにタップ状態で場に出る。
お帰りランドの場合は、土地を一枚戻さなければならない代わり、
2つの有色マナを生み出すことができる
それぞれリスクを承知の上使われていることであろう
デッキの構成上、リスクも軽減できるデッキタイプもあるだろう
zooならばギルランをアンタップ状態で場に出して、自分のライフが削れていくが、
優良クリーチャーを展開して相手を早く殴り倒すデッキなので、自分のライフが削れるのは重々承知
ただ先に相手を倒せば良いという前のめりなデッキだ
お帰りランドなら、たとえば手札依存系のカード
たとえば清麻呂の末裔なんかを使えば、いいだろう
問題はこれからだ
現在メタの上位にいるのは
イゼットトロン
太陽拳
この2大メタが現環境にどっしり腰を据えているのである
どちらも、マナベースは土地、印鑑に頼っているのである
それほどマナベースが重要なのである
そしてポンザはどちらもメタれることができるのである
ただこの環境でポンザを回してみると違和感を覚える
なにせ、3マナ土地破壊が一種類しか存在しないため、
初手にこなければ何も出来ないという事だ。
赤単という性質上それ以上の展開を望めることも出来ない
では他の色へのアプローチをしてみてはどうだろうか?
3マナ圏の土地破壊は充実してない代わり、4マナ圏は充実している
大惨事
忍び寄るカビ
破砕
だが、テンポを潰す性質上のデッキの上4マナは遅すぎる
これも皆さん知っていてのとおり
そして土地破壊といえば、赤か赤緑の時代から赤青の時代へと代わっていった
アネックスワイルドファイアである
このデッキ自体、セレズニア対立が流行っていたため
それをメタったデッキだが、
併合
燎原の火
のアドバンテージは凄く、メタ上位に食い込んでいった
ランデスに重要なテンポは、燎原の火というボードコントロールカードが出たため、
序盤のランデスはそれほど重要ではなくなっていった
それに伴い、土地破壊は燎原の火が主流になっていったが
マグニボア・ワイルドファイアが出現する
ブン回れば、相手のデッキが何も出来なくなる
おもに、青の2マナバウンス呪文で3マナの土地破壊枠を埋めたのだ
それによって、相手の土地は戻され、戻され、石の雨で破壊され
後々大きくなった猛烈に食うものが殴っていく
このため土地破壊カラーと言えば赤青になっていったのである
だがそのデッキも回らなければ何も出来ないデッキ
勝率が安定しないデッキのため衰退していった
また環境にカウンターや軽量ビートダウン(主にzoo)の横行がそのせいでは無いかと思われる
ココまでは皆さん知っての通り(何回目だw
前置きが長くなりました
だが最近になって、それ以外のデッキカラーでランデスが生まれた
前に放課後に乗っていたのだが、赤青白カラーのランデスである
色の役割は、白を加えクリーチャー対策
青はカウンター
赤はランデス
主に赤しかランデスは詰まれていなく、相手のテンポを崩すコントロールといったほうがいいのか
ここでオレが興味を持っていたカードが有ります
そのカード自体は相手のテンポを崩す役割で使われていますが、
クリーチャーという性質上、ラスゴで流れてしまうため使われていないのか...
だけどラスゴを円滑に撃つためのカードだと自分は思っていたので、入れてみようと思ったわけです
まぁ相手のテンポを崩す、相手は1マナ余計に払わなければいけないのだから、
4マナのランデスになってしまうやもしれないということで
ここで前置きで散々いっていたテンポの話だが、
4マナランデス=重い
という話だったが、
デッキの移り代わりにより、テンポはさほど重要視されなくなってきたのではないかと自分は思っている
いや、自分もかなりテンポは重要だと思うが、
トロンと太陽拳を相手にする以上、相手はカウンター構えている訳で。
実際は3ターン目にランデスを撃っても打ち消されて意味がなくなってきていると思う
相手の隙をみてランデスしなければいけないのだから。
そして、ランデスをして隙が生まれてもカウンターで綺麗に対処する
そんなかんじのトリコランデスが強いと思ったんです
色の性質上、ズアーロックも出来ますしね
そんな感じで衝動が治まってきて、書きたいことがなくなってきた自分は
いつもどおり、こんな駄文で読み手を苦労させる文を読んでいただいた方々に感謝しつつ
幕を下ろさせてもらおうかと
コメント
青赤・青白・青黒・黒白デュアル(青緑・緑白・赤白)が入ってる上のデッキにはかなり刺さると思う。
でも個人的には《溶鉄の雨》がよかったかと