9thとRAV/CSで品物 (2)ギミック搭載か否か
2006年7月20日 スタンダード今知ったけど、某有名ブログの方がアダーカーの戦乙女について書かれておった
主要パーツが被った
まぁあちらの方が、何十倍も良い説明で解説しているので
あっちを参考にするといいかもよ
ギミック搭載について
(1)でグダグダとカードを並べてみたんだけど、4マナ圏が非常に多い
http://www5f.biglobe.ne.jp/~FDC/TokyoChamps2005/Top8-decklist.html
上のデッキリストを見てもらえば分かるのだが、
今現在のグレーターグッドの原型だと思う
ディミーア家の護衛が採用されている
コイツのカードパワー自体は強い
ビートダウン相手に神の怒りを引っ張ってこれる
キーのよりよい品物ですら持ってこれる
陽星を生け贄にできる
教主やリアニメイトの死後硬直も持ってこれる
皆さん知ってのとおり、優良なわけだ
ただ色拘束がきついのも事実
今ではオルゾフコントロールに採用されてるぐらいだ
これは2色という構成により、事故も少なくなり
また相手によって対策が撃てる点が採用されてる理由である
つまりは安定することができるカードなのである
ただ緑白黒という3色となると、色拘束がね
事故ることでは、安定もクソも無い
ギルラン自体でライフの損失が多い以上、極力ロクソドンの教主は入れておきたいと思う
またパーツ自体がある程度枚数が必要なものが多い
となると、スペース自体が圧迫されるのである
品物の枚数を減らすことや他のカードの枚数を減らすことで、色々対応できるだろう
どちらにしろ、人によって意見は分かれる
回してみて決めるしかないのだ
2択から一つに絞ることは可能性を潰すことにもなるので
ディミーアを採用する、しないの2パターンを考えてみることにする
最初は採用しないノーマルな形を作り、それにディミーアを加えてみることにする
主要パーツが被った
まぁあちらの方が、何十倍も良い説明で解説しているので
あっちを参考にするといいかもよ
ギミック搭載について
(1)でグダグダとカードを並べてみたんだけど、4マナ圏が非常に多い
http://www5f.biglobe.ne.jp/~FDC/TokyoChamps2005/Top8-decklist.html
上のデッキリストを見てもらえば分かるのだが、
今現在のグレーターグッドの原型だと思う
ディミーア家の護衛が採用されている
コイツのカードパワー自体は強い
ビートダウン相手に神の怒りを引っ張ってこれる
キーのよりよい品物ですら持ってこれる
陽星を生け贄にできる
教主やリアニメイトの死後硬直も持ってこれる
皆さん知ってのとおり、優良なわけだ
ただ色拘束がきついのも事実
今ではオルゾフコントロールに採用されてるぐらいだ
これは2色という構成により、事故も少なくなり
また相手によって対策が撃てる点が採用されてる理由である
つまりは安定することができるカードなのである
ただ緑白黒という3色となると、色拘束がね
事故ることでは、安定もクソも無い
ギルラン自体でライフの損失が多い以上、極力ロクソドンの教主は入れておきたいと思う
またパーツ自体がある程度枚数が必要なものが多い
となると、スペース自体が圧迫されるのである
品物の枚数を減らすことや他のカードの枚数を減らすことで、色々対応できるだろう
どちらにしろ、人によって意見は分かれる
回してみて決めるしかないのだ
2択から一つに絞ることは可能性を潰すことにもなるので
ディミーアを採用する、しないの2パターンを考えてみることにする
最初は採用しないノーマルな形を作り、それにディミーアを加えてみることにする
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