今知ったけど、某有名ブログの方がアダーカーの戦乙女について書かれておった


主要パーツが被った


まぁあちらの方が、何十倍も良い説明で解説しているので


あっちを参考にするといいかもよ




ギミック搭載について


(1)でグダグダとカードを並べてみたんだけど、4マナ圏が非常に多い



http://www5f.biglobe.ne.jp/~FDC/TokyoChamps2005/Top8-decklist.html


上のデッキリストを見てもらえば分かるのだが、

今現在のグレーターグッドの原型だと思う




ディミーア家の護衛が採用されている


コイツのカードパワー自体は強い

ビートダウン相手に神の怒りを引っ張ってこれる

キーのよりよい品物ですら持ってこれる

陽星を生け贄にできる

教主やリアニメイトの死後硬直も持ってこれる


皆さん知ってのとおり、優良なわけだ


ただ色拘束がきついのも事実


今ではオルゾフコントロールに採用されてるぐらいだ

これは2色という構成により、事故も少なくなり

また相手によって対策が撃てる点が採用されてる理由である


つまりは安定することができるカードなのである



ただ緑白黒という3色となると、色拘束がね

事故ることでは、安定もクソも無い


ギルラン自体でライフの損失が多い以上、極力ロクソドンの教主は入れておきたいと思う

またパーツ自体がある程度枚数が必要なものが多い


となると、スペース自体が圧迫されるのである

品物の枚数を減らすことや他のカードの枚数を減らすことで、色々対応できるだろう











どちらにしろ、人によって意見は分かれる

回してみて決めるしかないのだ


2択から一つに絞ることは可能性を潰すことにもなるので


ディミーアを採用する、しないの2パターンを考えてみることにする

最初は採用しないノーマルな形を作り、それにディミーアを加えてみることにする

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