めぼしいカードは無かったけど、とりあえずネタとしてベスト10ぐらい行ってみようかと

10位

Ohran Viper / オーランのバイパー (1)(緑)(緑)
氷雪クリーチャー ― 蛇(Snake) Coldsnap,レア
オーランのバイパーがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。
オーランのバイパーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
1/3
Illus.Kev Walker (115/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539115/

俺は他の人と違って、かなり低い評価

タフネス3だよ


書いてあることは強いんだけど、この環境では弱い

まぁアスプと違ってタフネス3は良いけどさ

タフネス4だったら、かなり評価が違ってくる

まぁワンドローがあるだけマシなんだけどさ

まぁ《トロールの苦行者》みたいに環境に合わなければ使われないだろうし





どうせ、高いんだろうな。このカード

9位

Garza’s Assassin / ガルザの暗殺者 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・暗殺者(Assassin) Coldsnap,レア
ガルザの暗殺者を生け贄に捧げる:黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
復活 ― あなたのライフの半分(端数切り上げ)を支払う。(他のクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれたとき、あなたはあなたのライフの半分(端数切り上げ)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうでない場合、このカードをゲームから取り除く。)
2/2
Illus.Parente (57/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539057/





復活は殆んどおまけ。

自分の好きなタイミングで敵を除去できるのは偉い

多少条件が絡むが2/2除去付きと考えればまだ形容範囲

ただトリプルシンボルで出しにくい点と多少能力をつけて欲しかった(飛行とか)点でこの位地で

多分値段が高くなるとしても、初期の値はかなり低いと思うよ







8位

Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ (2)(赤)(赤)
氷雪クリーチャー ― イエティ(Yeti) Coldsnap,アンコモン
忍び寄るイエティが場に出たとき、それが場に出ている場合、いずれかの対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、忍び寄るイエティはそれにこれのパワーに等しい値のダメージを与え、そのクリーチャーはそのパワーに等しい値のダメージを忍び寄るイエティに与える。
(2)(氷):忍び寄るイエティをそのオーナーの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。((氷)は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払うことができる。)
3/3
Illus.Brian Snoddy (98/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539098/


カヴーは強すぎたんだよ

ウィザーズ社もあれは失敗だって言っていた

多少修正されたんだろうね





7位

White Shield Crusader / 白き盾の十字軍 (白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Coldsnap,アンコモン
プロテクション(黒)
(白):白き盾の十字軍はターン終了時まで飛行を得る。
(白)(白):白き盾の十字軍はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/1
Illus.Jeff Easley (24/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539024/



何が強いってのはプロテクション黒

次点バンプUP

決して飛行が強い訳ではないんだ

先制攻撃の奴が強すぎたのか、どうしても比較してしまう

絵が微妙なのはちょっと不満






6位


Juniper Order Ranger / 柏槙教団のレインジャー (3)(緑)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Coldsnap,アンコモン
他のクリーチャーがあなたのコントロールの下で場に出るたび、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、柏槙教団のレインジャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/4
Illus.Greg Hildebrandt (130/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539130/

コレで、次期セレズニアもメタに残る

供給と組み合わせると、マジGODですから

コイツはメロクみたいに自己完結してないけど、あわせると強いでしょ






5位

Arctic Nishoba / 極北ニショーバ (5)(緑)
クリーチャー ― 猫(Cat)・戦士(Warrior) Coldsnap,アンコモン
トランプル
累加アップキープ(緑)または(白)(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後、あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。)
極北ニショーバが場から墓地に置かれたとき、あなたはその上に置かれている経年カウンター1個につき2点のライフを得る。
6/6
Illus.Dave Kendall (102/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539102/



神河でなれちゃったのかな。重いカードが強く見える

書いてあることは強いと思うんだけどなぁ〜

しかもアンコモンですぜ

神河のマナブースとが無いときついかも知れんけど、

高速で場にでたら強いだろうな

ホント、書いてあることは強い







4位

Soul Spike / 魂の撃ち込み (5)(黒)(黒)
インスタント Coldsnap,レア
あなたは、魂の撃ち込みのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある黒のカードを2枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。魂の撃ち込みはそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
Illus.Wayne England (70/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539070/

評価低いらしいけど、ぶっちゃけ強いよ

インスタントだしさ

まぁコントロール向けだけど、アリーナ入るわけだし、デッキを選ぶけど、

充分、充分。






3位

Zur the Enchanter / 結界師ズアー (1)(白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Coldsnap,レア
飛行
結界師ズアーが攻撃に参加するたび、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが3以下のエンチャント・カードを1枚探し、それを場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
1/4
Illus.Pete Venters (135/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539135/

結構期待していいカード

だって、コイツだけで、エンチャント使うデッキ増えるから

ただ神河が落ちないとまだまだって感じ

初期の値が低いときに集めるのが吉

でもプレビューで散々騒がれたから、値段は高めかもね






2位

Vexing Sphinx / 難問のスフィンクス (1)(青)(青)
クリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) Coldsnap,レア
飛行
累加アップキープ ― カードを1枚捨てる。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後、あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。)
難問のスフィンクスが場から墓地に置かれたとき、その上に置かれていた経年カウンターの数に等しい枚数のカードを引く。
4/4
Illus.Lars Grant-West (50/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539050/






実際、このカードが墓地に落ちたときには殆んどアドバンテージの差は埋まる


問題は場に出てるときのアドバンテージだが、3ターン目に出てくる点で殆んど気にならない

後半ラスゴで流された後でも、充分な回復能力がある点でも優れている












1位
Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight) Coldsnap,レア
あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ている限り、あなたはあなたの墓地にある騎士(Knight)カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。
3/3
Illus.Mark Zug (61/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539061/



何度も場に戻ってくるデッキはコントロールにとっては脅威

だけど2点ライフを失うのは厳しいものか。

ただ、ラスの後の回復能力はかなり高評価

騎士のカードがヴェクやら、スナップで出たカードを考慮するとコレがTOP











他注目カード

Blizzard Specter / 吹雪の死霊 (2)(青)(黒)
氷雪クリーチャー ― スペクター(Specter) Coldsnap,アンコモン
飛行
吹雪の死霊がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、以下の2つから1つを選ぶ。「そのプレイヤーは自分がコントロールするパーマネントを1つ、そのオーナーの手札に戻す。」「そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」
2/3
Illus.Hideki Takamura (126/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539126/

パーマネント戻すとか、ずるい

ただカササギが使われてないところを見ると、4マナアドバンテージ発生生物は遅いんだろうね

Grim Harvest / 無残な収穫 (1)(黒)
インスタント Coldsnap,コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
復活(2)(黒)(他のクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれたとき、あなたは(2)(黒)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうでない場合、このカードをゲームから取り除く。)
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (58/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539058/


インスタントだし、隙を見て使える点で高評価

普通にシステムクリーチャー回すだけで充分強い




Rune Snag / ルーンのほつれ (1)(青)
インスタント Coldsnap,コモン
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(2)とすべての墓地にある「ルーンのほつれ」という名前のカード1枚につき追加の(2)を支払わない限り、それを打ち消す。
Illus.Dave Dorman (46/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539046/


集中が鍵だ。それが無くば、魔道士が術で生み出すのは割れるような頭痛のみだ。
― 結界師ズアー



マナ漏出よりはコッチだな

Void Maw / 虚空の大口 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) Coldsnap,レア
トランプル
他のクリーチャーが場から墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
虚空の大口によりゲームから取り除かれたカードを1枚、そのオーナーの墓地に置く:虚空の大口はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
4/5
Illus.E. M. Gist (74/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539074/

リムーブは強いだろうね

ただコイツ自体がパワー4てのは、いささかハズレ

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