5月18日の日記
http://diarynote.jp/d/76296/20060518.html
見ていただけるとわかると思いますが、
リンクさせてもらってる憎悪さんのおかげで、ジェレクトロードの構成が分かったので、組ませていただきました。
以下レシピ
4《霧中の到達/Reach Through Mists》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《ショック/Shock》
4《火山の鎚/Volcanic Hammer》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
2《黒焦げ/Char》
3《血の手の炎/Flames of the Blood Hand》
4《軟体電極獣/Gelectrode》
3《小柄な竜装者/Wee Dragonauts》
4《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
4《血染めの月》
6《島/Island》
6《山/Mountain》
2《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》
4《蒸気孔/Steam Vents》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
それで、色々と一人回しした結果。
ぶっちゃけ、動きが秘儀連繋デックじゃね?
まぁ単体でジェレクトロードは強かったです
あと他の方のブログを拝見して共感したのですが、
バーンデックに軟体電極獣は動きづらい感じでした。
パーミ型にして、ちまちま軟体電極獣で削ったほうが良い感じかも
っつーコトでパーミ型で組んで、調整してみます。
脳内構築リスト
軟体電極獣 4
呪師の弟子 4
曇り鏡のメロク 2
差し戻し 4
マナ漏出 3
邪魔 3
撹乱する群れ 4
ブーメラン 3
電解 3
時間の把握 3
血染めの月 3
36
蒸気孔 4
島 15
山 4
海の中心、御心 1
サイド
紅蓮地獄 4
ゲリラ戦術 4
ショック 4
曇り鏡のメロク 1
血染めの月 1
瓶詰めの回廊 1
☆補足
《呪師の弟子》
単純に軽い優良ドローがないですし、持続力があるのでこれにしました
ただ速攻で除去されるのと、ビートダウン相手に無力なのが気になります。
後は、群れの餌
《時間の把握》
土地が少ないから、事故を防ぐため。
また、軟体電極獣を起こすための軽いスペル
後は、群れの餌
ドローサポートなら《脅迫的な研究》を変わりに使えるかもしれませんが、上記の理由によりおいらはコッチ
《撹乱する群れ》
4枚搭載とか、どう思います?
はっきり言いますが、これが無いとこの環境は死ねます。(自論)
パーミッションは相手が先手で《闇の腹心》を出されたら終わりですよね。
赤青という色での対抗手段は、《呪文嵌め》か《撹乱する群れ》か火力かの3つです。
「それだったら、《呪文嵌め》でいいじゃないか」って声も出そうですが、
このデッキに片方4枚搭載するなら、どっちがいいでしょうか?
自分は《撹乱する群れ》を押します。
《呪文嵌め》は極力早いターンに手札に来て欲しいですし、相手によっては無駄になる可能性があるカードです。
まぁ2マナ圏は十手などがあるから、無駄になりにくいですが・・・
《撹乱する群れ》の場合は、状況は限られますしリソースが無駄になる欠点を抱えていますが、
ボブを打ち消すにしろ、このデッキは2マナ圏が多いので可能性が高く、
それに加え各種マナコストのカードを打ち消せますし、
先手で手札に《呪師の弟子》を抱えてる状況で手札にあるとしたら、安心して2ターン目に出せますし。
まぁどちらも欠点があるのなら、色々な使用意図があるほうを選びます。
4枚はやりすぎかもしれませんが^^;
まぁ初手に来て欲しいカードなんで、この枚数です。
後はビートダウン相手に《梅澤の十手》が出される場合も同上です。
なんせ、《軟体電極獣》が死にますからw
なんで、群れでこんなに力説してんだオレw
まぁあくまでも自論なので、《呪文嵌め》のほうが使いやすいぜって方はそっちをどぞ。
自分は《呪文嵌め》使ったことありませんから、強さが分かりにくいんで、調整をしないとダメな気もします。
《血染めの月》
こいつはソリューション
サイド
《紅蓮地獄》
まだオルゾフ相手に回してないんですが、これないと厳しい気が。
ヴェクパラには効かないけどね
《ゲリラ戦術》
まだオロゾフ相手に回してないんですが、これがあれば4点ですぜw
高確率で捨てれると思います。
《ショック》
「こいつはメインだ」って声が聞こえそうですが、パーミを濃くしたんで。
メインに最後まで入ってたんですが、事故がありそうなので、《時間の把握》を入れたときに抜けました。
まぁ《軟体電極獣》を起こす役割は変わらないんで、OKです。
《瓶詰めの回廊》
はいはい問題児が来ましたよw
パーミッションなのに入れませんよね普通なら。
サイド後にパーミッションにしなきゃ良いんですよ
まぁパーミッションは今後メタられるんで、こういう発想はいいんじゃないかとw
《時間の名人》やプラスの《瓶詰めの回廊》を入れたかったんですけど、
いかんせんスペースがナイッスね。
《時間の名人》はトロンやコントロールなら早い段階から、出しちまいましょう。
スタックに乗ってる時は打ち消されないように祈るのみ。
《瓶詰めの回廊》は一枚じゃ意味ないんで。
じゃあ抜けよって突っ込みはナシで。
後は《巻き直し》とか入れたかったけど、お帰りランドが入ってないからナシ。
入ってたら、血染めで影響受けるからね。
《泥棒カササギ》や《火想者、ニヴ=ミゼット》や《ティボーとルミア》を使ってみたかった。
それはそれで違うデッキになるがw
そんな感じ。
ぶっちゃけ《電解》とか《撹乱する群れ》なんて足りないんだけどね
http://diarynote.jp/d/76296/20060518.html
見ていただけるとわかると思いますが、
リンクさせてもらってる憎悪さんのおかげで、ジェレクトロードの構成が分かったので、組ませていただきました。
以下レシピ
4《霧中の到達/Reach Through Mists》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《ショック/Shock》
4《火山の鎚/Volcanic Hammer》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
2《黒焦げ/Char》
3《血の手の炎/Flames of the Blood Hand》
4《軟体電極獣/Gelectrode》
3《小柄な竜装者/Wee Dragonauts》
4《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
4《血染めの月》
6《島/Island》
6《山/Mountain》
2《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》
4《蒸気孔/Steam Vents》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
それで、色々と一人回しした結果。
ぶっちゃけ、動きが秘儀連繋デックじゃね?
まぁ単体でジェレクトロードは強かったです
あと他の方のブログを拝見して共感したのですが、
バーンデックに軟体電極獣は動きづらい感じでした。
パーミ型にして、ちまちま軟体電極獣で削ったほうが良い感じかも
っつーコトでパーミ型で組んで、調整してみます。
脳内構築リスト
軟体電極獣 4
呪師の弟子 4
曇り鏡のメロク 2
差し戻し 4
マナ漏出 3
邪魔 3
撹乱する群れ 4
ブーメラン 3
電解 3
時間の把握 3
血染めの月 3
36
蒸気孔 4
島 15
山 4
海の中心、御心 1
サイド
紅蓮地獄 4
ゲリラ戦術 4
ショック 4
曇り鏡のメロク 1
血染めの月 1
瓶詰めの回廊 1
☆補足
《呪師の弟子》
単純に軽い優良ドローがないですし、持続力があるのでこれにしました
ただ速攻で除去されるのと、ビートダウン相手に無力なのが気になります。
後は、群れの餌
《時間の把握》
土地が少ないから、事故を防ぐため。
また、軟体電極獣を起こすための軽いスペル
後は、群れの餌
ドローサポートなら《脅迫的な研究》を変わりに使えるかもしれませんが、上記の理由によりおいらはコッチ
《撹乱する群れ》
4枚搭載とか、どう思います?
はっきり言いますが、これが無いとこの環境は死ねます。(自論)
パーミッションは相手が先手で《闇の腹心》を出されたら終わりですよね。
赤青という色での対抗手段は、《呪文嵌め》か《撹乱する群れ》か火力かの3つです。
「それだったら、《呪文嵌め》でいいじゃないか」って声も出そうですが、
このデッキに片方4枚搭載するなら、どっちがいいでしょうか?
自分は《撹乱する群れ》を押します。
《呪文嵌め》は極力早いターンに手札に来て欲しいですし、相手によっては無駄になる可能性があるカードです。
まぁ2マナ圏は十手などがあるから、無駄になりにくいですが・・・
《撹乱する群れ》の場合は、状況は限られますしリソースが無駄になる欠点を抱えていますが、
ボブを打ち消すにしろ、このデッキは2マナ圏が多いので可能性が高く、
それに加え各種マナコストのカードを打ち消せますし、
先手で手札に《呪師の弟子》を抱えてる状況で手札にあるとしたら、安心して2ターン目に出せますし。
まぁどちらも欠点があるのなら、色々な使用意図があるほうを選びます。
4枚はやりすぎかもしれませんが^^;
まぁ初手に来て欲しいカードなんで、この枚数です。
後はビートダウン相手に《梅澤の十手》が出される場合も同上です。
なんせ、《軟体電極獣》が死にますからw
なんで、群れでこんなに力説してんだオレw
まぁあくまでも自論なので、《呪文嵌め》のほうが使いやすいぜって方はそっちをどぞ。
自分は《呪文嵌め》使ったことありませんから、強さが分かりにくいんで、調整をしないとダメな気もします。
《血染めの月》
こいつはソリューション
サイド
《紅蓮地獄》
まだオルゾフ相手に回してないんですが、これないと厳しい気が。
ヴェクパラには効かないけどね
《ゲリラ戦術》
まだオロゾフ相手に回してないんですが、これがあれば4点ですぜw
高確率で捨てれると思います。
《ショック》
「こいつはメインだ」って声が聞こえそうですが、パーミを濃くしたんで。
メインに最後まで入ってたんですが、事故がありそうなので、《時間の把握》を入れたときに抜けました。
まぁ《軟体電極獣》を起こす役割は変わらないんで、OKです。
《瓶詰めの回廊》
はいはい問題児が来ましたよw
パーミッションなのに入れませんよね普通なら。
まぁパーミッションは今後メタられるんで、こういう発想はいいんじゃないかとw
《時間の名人》やプラスの《瓶詰めの回廊》を入れたかったんですけど、
いかんせんスペースがナイッスね。
《時間の名人》はトロンやコントロールなら早い段階から、出しちまいましょう。
スタックに乗ってる時は打ち消されないように祈るのみ。
《瓶詰めの回廊》は一枚じゃ意味ないんで。
じゃあ抜けよって突っ込みはナシで。
後は《巻き直し》とか入れたかったけど、お帰りランドが入ってないからナシ。
入ってたら、血染めで影響受けるからね。
《泥棒カササギ》や《火想者、ニヴ=ミゼット》や《ティボーとルミア》を使ってみたかった。
それはそれで違うデッキになるがw
そんな感じ。
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