追記しました。
まずはこれを見てください

http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/pthon06/t8decks

Ruud Warmenhoven – Orzhov Aggro

4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1 《永岩城/Eiganjo Castle》
1 《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
5 《平地/Plains》
8 《沼/Swamp》

--------------------------------------------------------------------------------
23 land

3 《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》
3 《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《金切り声の混種/Shrieking Grotesque》
4 《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
2 《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova》
2 《残虐の手/Hand of Cruelty》
1 《古の法の神/Kami of Ancient Law》

--------------------------------------------------------------------------------
27 creatures
4 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4 《屈辱/Mortify》
2 《信仰の足枷/Faith’s Fetters》

--------------------------------------------------------------------------------
10 other spells

クリーチャー27体のうち、25体が《暗黒破》で死にますw

つまり自分のターンのアップキープにタフネス2の奴に《暗黒破》
ドローを発掘で置き換え。
タフネス2に向かって、もう一回《暗黒破》
ピギャー

w

しかも、何回も使いつづけられることにより
相手の小粒は全滅

下僕が居ない幽霊議院なんてただの4/4

こう考えると、《暗黒破》ってかなり強いと思うんですけど

Q:んじゃ、他の相手にはどうなのよ?そこんとこ。zooとか無理じゃない?

A:赤とかタッチして《ショック》で焼くとか。素直に《最後の喘ぎ》とか



メンドくさいですねw

てか、小粒クリーチャーの対策って結構有りますよね?

個人的にお勧めなのが《天羅志の評決 / Terashi’s Verdict》

パワーが3以下の攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

ていう効果です。マジ刺さります。zooにもオロゾフにも、あとは・・・え〜と・・・・・・その、なんていうの・・・・・・・


後半苦しいな。おい

まぁオロゾフアグロをメタるなら、オロゾフアグロのメインに暗黒破を採用すればいいんじゃない?って言う話です



所詮、オロゾフアグロとまわしたことが無い奴の戯言です。
暗黒破の強さは保証し切れませんw

コメント

カガヤキ
カガヤキ
2006年3月22日11:55

これはとてもいい発見!!《暗黒破》使うのもいいですけどたくさん並べられると思うから《忌まわしい笑い》の方が全滅狙えるかも。

book
book
2006年3月22日12:00

おお。確かにそうですね。

神の怒りが無い自分には、かなりniceな全体除去があったとは。
てか、紅蓮地獄でも良くなってしまった罠w
まぁクリーチャーメタだと、笑いの方がよさげですね。

自分がクリーチャーデックだったら、っていう話は無しでw

たな〜
たな〜
2006年3月22日12:01

ん?暗黒破で死ぬのは15体じゃない?

book
book
2006年3月22日12:06

自ターンのアップキープに撃って、
ドローを発掘で置き換えして、もう一回撃てばタフネス2でも殺せたはずです。

まぁドローが出来なくなるのは仕様ですけどね

book
book
2006年3月22日12:13

うえの続き

一応、日記に追記させてもらいました。
ご指摘してくださった、たな〜さんには感謝です。

分かりづらい分ですみませんでした〜

たな〜
たな〜
2006年3月22日12:25

でも、その手段ってよほど困った時じゃなきゃやらないなあ。アドバンテージも失うし。

なのでそこまで気にする必要はないかと。

カガヤキ
カガヤキ
2006年3月22日12:30

たしかにアドバンテージも失うから困った時くらいじゃないとやらないようにしときます。このデッキだったら《惑乱の死霊》くらいで十分かな。

book
book
2006年3月22日14:16

>>たな〜さん

確かにアドバンテージを失うのは痛いですよね。
しかも、よほど困ったときじゃなきゃって言うのも事実。
まぁ確かに気にするほどではないですね。

一応、相手のクリーチャーの殆んどが殺せてしまうというのを取り上げただけなので、あまり気にしない方向でw(逃げた

>>カガヤキさん

まぁ相手のコントロール下にボブや2/1フライヤーが居たら使う感じでいいと思います。
十手が場に出てれば楽なんですが、早い段階から相手のボブを墓地に送れるのは、相手のテンポがずらせる訳ですし

ひらぽん
ひらぽん
2006年3月25日13:16

えーすいません
肯定的な意見ばかりなのですが2/2あいてなら
失うアドバンテージがカードの2−1交換
+1回分のドローな時点でかなりきついですよ

book
book
2006年3月25日14:42

キツイですよね〜。
実際ドローが出来なくなるとしんどいっす。

使ってみると使いズらいみたいな感じでw
ボブ対策カードと考えていただければ、

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