今日はPTQでした。結果を言うと1-4-0ドロップ。
2回戦が終わって0-2-0で厳しかったんですが、4-2-0まで行けば、
頑張れると思い、意気込むも5回戦目負けてやる気なくしてドロップ。
ほんと、自分の技術と構築力を悔やみました。
もう、ネガティブオーラ出しまくりみたいな。
勝てる試合も、有利な場面で慎重さをなくして没。って場面が何回も有りました。
1・2試合目の辺りで、プレイミスを連発したためモチベーションも下がる一方。
ホント、ゆっくり考えて行動していれば良かったです。
まぁ言い訳に聞こえると嫌なので、これ以上書きませんが。
それよか、あんちゃんさんの助言により、自分のデッキを見直すと
ドーなのかなって感じのカードが、多かった。
基本的に除去が多い黒白に青を混ぜてみたんだけど、
クリーチャーが基本なリミテッドでは、少し呪文が多かった気も。
まぁクリーチャーの出も悪かったので、色変えをしといた方がよかったのかな。
反省点が多すぎです。色々思うことも有ったんですけど、次回に書かせていただきます。
一応出たカードを洗いざらい、残しときます。後で復習しないと
【白】
《Votary of the Conclave / 議事会の崇拝者》
《Gate Hound / 門番の猟犬》
《Twilight Drover / 黄昏の群れ操り》
《Screeching Griffin / 金切り声のグリフィン》
《Sandsower / 砂蒔き》
《Absolver Thrull / 赦免のスラル》
《Withstand / 抗い》
《Guardian’s Magemark / 守護者の魔法印》
《Faith’s Fetters / 信仰の足枷》
《Seed Spark / 火花の結実》
《Chant of Vitu-Ghazi / ヴィトゥ=ガジーの詠唱》
【青】
《Torch Drake / 松明ドレイク》
《Tattered Drake / 破れ翼のドレイク》
《Belltower Sphinx / 鐘塔のスフィンクス》
《Tidewater Minion / 潮水の下僕》
《Cerulean Sphinx / 紺碧のスフィンクス》
《Peel from Reality / 現実からの剥離》
《Muddle the Mixture / 交錯の混乱》
《Train of Thought / 思考訓練》
《Compulsive Research / 強迫的な研究》
《Halcyon Glaze / 穏やかな霞》
《Thunderheads / いかづち頭》
《Infiltrator’s Magemark / 浸透者の魔法印》
【黒】
《Sadistic Augermage / サディストの穴開け魔道士》
《Restless Bones / 眠れぬ骨》
《Ostiary Thrull / 木戸番スラル》
《Sewerdreg / 下水溜まり》
《Poisonbelly Ogre / 毒腹のオーガ》
《Shred Memory / 引き裂かれた記憶》
《Last Gasp / 最後の喘ぎ》
《薄暗がりへの消失》
《Strands of Undeath / 不死の断片》
《Leyline of the Void / 虚空の力線》
【赤】
《Viashino Slasher / ヴィーアシーノの斬鬼》
《Viashino Fangtail / ヴィーアシーノの牙尾》
《Ordruun Commando / オルドルーンの猛士》
《Ghor-Clan Bloodscale / ゴーア族の血鱗》
《Bloodscale Prowler / 血鱗のうろつく者》
《Barbarian Riftcutter / 蛮族の裂け目切り》
《Surge of Zeal / 盲信のうねり》
《Shattering Spree / 破壊放題》
《Galvanic Arc / 感電の弧炎》
《Smash / スマッシュ》
《Fencer’s Magemark / 剣士の魔法印》2
【緑】
《Silhana Ledgewalker / シラナの岩礁渡り》2
《Golgari Brownscale / ゴルガリの茶鱗》
《Dowsing Shaman / 占い棒使いのシャーマン》
《Ghor-Clan Savage / ゴーア族の野人》《Battering Wurm / 乱打するワーム》
《Perilous Forays / 危険な進出》
【マルチ・ハイブリッド】
《Watchwolf / 番狼》
《Selesnya Evangel / セレズニアの福音者》
《Centaur Safeguard / ケンタウルスの護衛兵》
《Seeds of Strength / 力の種》
《Thundersong Trumpeter / 雷楽のラッパ吹き》
《Rally the Righteous / 正義の再興》
《Golgari Rotwurm / ゴルガリの腐れワーム
《Sisters of Stone Death / 石の死の姉妹》
《Lurking Informant / 隠れ潜む密通者》
《Moroii / モロイ》
《Consult the Necrosages / 屍賢者の助言》
《Mourning Thrull / 哀悼のスラル》
《Orzhov Guildmage / オルゾフのギルド魔道士》
《Teysa, Orzhov Scion / オルゾフの御曹子、テイサ》
《Pillory of the Sleepless / 不眠の晒し台》
《Streetbreaker Wurm / 通り砕きのワーム》2
《Leap of Flame / 飛び火》
《Schismotivate / 分裂動因》
【アーティ・土地】
《Terrarion / テラリオン》
《Izzet Signet / イゼットの印鑑》
《Izzet Boilerworks / イゼットの煮沸場》
《Golgari Rot Farm / ゴルガリの腐敗農場》
《Svogthos, the Restless Tomb / 安息の無い墓、スヴォグトース》
以上です。
目がチカチカするよ
んでデッキリストが以下
《沼》4
《島》5
《平地》5
《イゼットの煮沸場》
《ゴルガリの腐敗農場》
16
《黄昏の群れ操り》
《赦免のスラル》
《金切り声のグリフィン》
《砂蒔き》
《信仰の足枷》
《最後の喘ぎ》
《薄暗がりへの消失》
《サディストの穴あけ魔道士》
《木戸番スラル》
《下水溜まり》
《浸透者の魔法印》
《強迫的な研究》
《穏やかな霞》
《潮水の下僕》
《破れ翼のドレイク》
《鐘塔のスフィンクス》
《紺碧のスフィンクス》
《哀悼のスラル》
《オルゾフのギルド魔道士》
《オルゾフの御曹司、テイサ》
《不眠の晒し台》
《モロイ》
《隠れ潜む密通者》
《ケンタウルスの護衛兵》
クリーチャー17 スペル8
計41
はい!間違え多すぎ
多分、白黒は皆さん選ぶと思います。
自分はモロイやスフィンクスに惹かれて、青を選択した訳ですよ
緑選べばヨカッタ
ザンネン
>ひろぽんさん
相互させていただきました。参考にさせていただいてます。
2回戦が終わって0-2-0で厳しかったんですが、4-2-0まで行けば、
頑張れると思い、意気込むも5回戦目負けてやる気なくしてドロップ。
ほんと、自分の技術と構築力を悔やみました。
もう、ネガティブオーラ出しまくりみたいな。
勝てる試合も、有利な場面で慎重さをなくして没。って場面が何回も有りました。
1・2試合目の辺りで、プレイミスを連発したためモチベーションも下がる一方。
ホント、ゆっくり考えて行動していれば良かったです。
まぁ言い訳に聞こえると嫌なので、これ以上書きませんが。
それよか、あんちゃんさんの助言により、自分のデッキを見直すと
ドーなのかなって感じのカードが、多かった。
基本的に除去が多い黒白に青を混ぜてみたんだけど、
クリーチャーが基本なリミテッドでは、少し呪文が多かった気も。
まぁクリーチャーの出も悪かったので、色変えをしといた方がよかったのかな。
反省点が多すぎです。色々思うことも有ったんですけど、次回に書かせていただきます。
一応出たカードを洗いざらい、残しときます。後で復習しないと
【白】
《Votary of the Conclave / 議事会の崇拝者》
《Gate Hound / 門番の猟犬》
《Twilight Drover / 黄昏の群れ操り》
《Screeching Griffin / 金切り声のグリフィン》
《Sandsower / 砂蒔き》
《Absolver Thrull / 赦免のスラル》
《Withstand / 抗い》
《Guardian’s Magemark / 守護者の魔法印》
《Faith’s Fetters / 信仰の足枷》
《Seed Spark / 火花の結実》
《Chant of Vitu-Ghazi / ヴィトゥ=ガジーの詠唱》
【青】
《Torch Drake / 松明ドレイク》
《Tattered Drake / 破れ翼のドレイク》
《Belltower Sphinx / 鐘塔のスフィンクス》
《Tidewater Minion / 潮水の下僕》
《Cerulean Sphinx / 紺碧のスフィンクス》
《Peel from Reality / 現実からの剥離》
《Muddle the Mixture / 交錯の混乱》
《Train of Thought / 思考訓練》
《Compulsive Research / 強迫的な研究》
《Halcyon Glaze / 穏やかな霞》
《Thunderheads / いかづち頭》
《Infiltrator’s Magemark / 浸透者の魔法印》
【黒】
《Sadistic Augermage / サディストの穴開け魔道士》
《Restless Bones / 眠れぬ骨》
《Ostiary Thrull / 木戸番スラル》
《Sewerdreg / 下水溜まり》
《Poisonbelly Ogre / 毒腹のオーガ》
《Shred Memory / 引き裂かれた記憶》
《Last Gasp / 最後の喘ぎ》
《薄暗がりへの消失》
《Strands of Undeath / 不死の断片》
《Leyline of the Void / 虚空の力線》
【赤】
《Viashino Slasher / ヴィーアシーノの斬鬼》
《Viashino Fangtail / ヴィーアシーノの牙尾》
《Ordruun Commando / オルドルーンの猛士》
《Ghor-Clan Bloodscale / ゴーア族の血鱗》
《Bloodscale Prowler / 血鱗のうろつく者》
《Barbarian Riftcutter / 蛮族の裂け目切り》
《Surge of Zeal / 盲信のうねり》
《Shattering Spree / 破壊放題》
《Galvanic Arc / 感電の弧炎》
《Smash / スマッシュ》
《Fencer’s Magemark / 剣士の魔法印》2
【緑】
《Silhana Ledgewalker / シラナの岩礁渡り》2
《Golgari Brownscale / ゴルガリの茶鱗》
《Dowsing Shaman / 占い棒使いのシャーマン》
《Ghor-Clan Savage / ゴーア族の野人》《Battering Wurm / 乱打するワーム》
《Perilous Forays / 危険な進出》
【マルチ・ハイブリッド】
《Watchwolf / 番狼》
《Selesnya Evangel / セレズニアの福音者》
《Centaur Safeguard / ケンタウルスの護衛兵》
《Seeds of Strength / 力の種》
《Thundersong Trumpeter / 雷楽のラッパ吹き》
《Rally the Righteous / 正義の再興》
《Golgari Rotwurm / ゴルガリの腐れワーム
《Sisters of Stone Death / 石の死の姉妹》
《Lurking Informant / 隠れ潜む密通者》
《Moroii / モロイ》
《Consult the Necrosages / 屍賢者の助言》
《Mourning Thrull / 哀悼のスラル》
《Orzhov Guildmage / オルゾフのギルド魔道士》
《Teysa, Orzhov Scion / オルゾフの御曹子、テイサ》
《Pillory of the Sleepless / 不眠の晒し台》
《Streetbreaker Wurm / 通り砕きのワーム》2
《Leap of Flame / 飛び火》
《Schismotivate / 分裂動因》
【アーティ・土地】
《Terrarion / テラリオン》
《Izzet Signet / イゼットの印鑑》
《Izzet Boilerworks / イゼットの煮沸場》
《Golgari Rot Farm / ゴルガリの腐敗農場》
《Svogthos, the Restless Tomb / 安息の無い墓、スヴォグトース》
以上です。
んでデッキリストが以下
《沼》4
《島》5
《平地》5
《イゼットの煮沸場》
《ゴルガリの腐敗農場》
16
《黄昏の群れ操り》
《赦免のスラル》
《金切り声のグリフィン》
《砂蒔き》
《信仰の足枷》
《最後の喘ぎ》
《薄暗がりへの消失》
《サディストの穴あけ魔道士》
《木戸番スラル》
《下水溜まり》
《浸透者の魔法印》
《強迫的な研究》
《穏やかな霞》
《潮水の下僕》
《破れ翼のドレイク》
《鐘塔のスフィンクス》
《紺碧のスフィンクス》
《哀悼のスラル》
《オルゾフのギルド魔道士》
《オルゾフの御曹司、テイサ》
《不眠の晒し台》
《モロイ》
《隠れ潜む密通者》
《ケンタウルスの護衛兵》
クリーチャー17 スペル8
計41
はい!間違え多すぎ
多分、白黒は皆さん選ぶと思います。
自分はモロイやスフィンクスに惹かれて、青を選択した訳ですよ
緑選べばヨカッタ
ザンネン
>ひろぽんさん
相互させていただきました。参考にさせていただいてます。
コメント
話す機会がなかったわ。ごめん
でも、この中で1番強い色は青だわ。シールドはまず1番強い色をメインカラーにするから、青は正解だったんでない?
くばられた時、青と黒濃かったんで、その色は決定かな〜てw
あと、晒し台と足枷とテイサに惹かれて次点で白を秒で決めたのが間違いだったかも・・・
殆んど、敗因がクリーチャー引かないとかだったんで
緑も考えときゃ良かったんですが、マナブースと無いから厳しいと思い斬ったのがダメですた
いくらカードプール強くても所詮、勝てなきゃだめなわけで
マジ時間が有れば、マジックやり込まなきゃいけません。
昨日は全体的にバンピーなおらでした